初心者専任流れ星
英語学習サポーター
石原ゆきえですニコニコ

 

 

今年はオリンピックイヤーですね花火

海外からの観光客も増えることと思います。

 

ボランティアしよう!とまでいかなくても

日本流のおもてなしをしたいと

みなさん感じていらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

海外旅行の経験のある方なら

訪問先で親切にしていただいたこと

助けていただいたことが

少なからずあると思います。

 

日本を訪れた人たちにも

日本って美しくて素敵な所だったと

心に残る思い出を作って帰っていただきたいですね。

 

 

そこで、今から何かできることを考えましょう。

今から始めれば、春までにはきっと形になります。

 

まず最初のステップは「道案内」から

道案内のフレーズを覚えましょう!!

 

 

道案内のフレーズの覚え方は

6通りに分かれます。

 

1.声をかける

2.相手の質問を聴きとり、理解する 

3.行き方を説明する

4.目的地の場所を説明する

5.距離とかかる時間を説明する

 

 

1.困っている人がいたら声をかけてみましょう

 

  何か助けが必要ですか?

  Do you need some help?

 

  どこへ行きたいのですか?

  Where do you want to go?

 

  道に迷ったのですか?

  Are you lost?


2.相手にどんなことを聞かれているのかを

  理解できるようにしましょう

 

  渋谷駅まではどうやって行きますか?

  How do I get to Shibuya Station?

 

  埼玉スタジアムの場所を教えていただけますか?

  Could you tell me where Saitama Stadium?

 

  国立博物館を探しています。

  I'm looking for the National Museum.

 

  日本料理店はどこにあるかご存知ですか?

  Do you know where a Japanese restaurant is?

 

3.行き方を説明しましょう

 

  まっすぐ進む   go straight (go down/go up)

  右に曲がる    turn right 

  左に曲がる    turn left

  通り過ぎる     pass

  渡る         cross

  ~に沿って進む go along

  上を超える    go over

  下をくぐる      go under

 

  通りを2ブロック進んでください。

  Go straight the street for two blocks.

 

  信号を右に曲がってください。

  Turn right at the traffic light.

 

  銀行を通り過ぎたら、次の通りを渡ってください。

  Pass the bank and cross the next street.

  

  道なりに進んで、橋の下をくぐって下さい。

  Go along the road and go under the bridge.

 

4.目的地の場所を説明しましょう

 

  隣にある        next to

  AとBの間にある   between A and B

  向かい側にある   on the other side of

  角にある        on the corner

  前にある        in front of

  後ろにある      behind

  つきあたりにある  at the end of

  手前にある      before

 

  病院は,スーパーの隣にあります。

  The hospital is next to the supermarket.

 

  交番は、駅とホテルのあいだにあります。

  The police station is between the station and the hotel.

 

  図書館は、マクドナルドの向かい側にあります。

  The library is on the other side of McDonald.


  中央通りと空港通りの角にあります。
  It’s on the corner of Chuo-dori street   and Kuko-dori street.

  

  薬局は、学校の前にあります。

  The pharmacy is in front of the school. 

 

  コンビニは、あのビルの裏にあります。

  The convenience store is behind the building.

 

  カフェは、あの道のつきあたりにあります。

  The cafe is at the end of that street.

  

  お土産屋さんは、パン屋さんの手前です。

  The souvenir shop is just before the bakery.

 

5.距離とかかる時間をお知らせしましょう

 

  歩いて5分です。

  It's five-minute walk.

 

  ここから2キロです。

  It's two kilometers from here.

 

  すぐ近くです。

  It's quite close.

 

  かなり遠いです。

  It's pretty far from here.

 

  バスを使った方がいいですよ。

  You should take a bus.

 

  地下鉄のほうがいいでしょう

  Subway would be better.

 

 

ある程度フレーズが頭に入ったら

地図を1つ用意します。

 

 

地図に現在地と目的地をマークして

誰かに道案内しているつもりで

シュミレーションしてみましょう。

 

練習を繰り返せば、考えなくても

自然と口から出てくるようになります。

 

そしたら、今度は実際に外に出ましょう。

あなたのおうちの周り

よく知っている場所を案内するとすれば

どう伝えたらいいでしょうか。

 

誰かとペアを組んでやってみるのもいいですね音符

 

道案内のフレーズはある程度

限られていますから、覚えてしまえば

後は実践練習あるのみです。

 

もし、どうしてもわかりにくい場所なら

一緒に行って案内してあげましょう。

 

  一緒に行きましょうか?

  Shall I go with you?

 

そして、別れ際には気の利いた一言を

忘れずにウインク

 

  日本での滞在を楽しんで!

  Enjoy your stay in Japan.

  

  旅行楽しんでね!

  Have a nice trip!

 

このブログを読んで、

「道案内できました!」

っていうあなたからの

メッセージをお待ちしていますハート

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

体験セッション

お問い合わせ、お申込みは

下矢印をクリック

【方法】

SkypeやZoom、Line、電話など。

【所要時間】

60~90分

【料金】

¥3,000