初心者専任流れ星
英語学習サポーター
石原ゆきえですニコニコ

 

 

英語を話す時に

一番大事なことは何だと思いますか?

 

私が思うにそれは、

いかに柔軟に考えることができるか

だと思います。

 

覚えた単語の意味や

文法に照らし合わせて

間違っちゃいけないと思い始めると

スムーズに言葉が出てこなくなりますショボーン

 

もちろん基本的な文法を学ぶこと

語彙を増やすことは

とても重要だし、それなしには

英語の上達はあり得ません。

断言できます!!

 

でも、いざ話すという段階になれば

どれだけ英語を口から出すことが

できるか、それが勝負なんです。

 

そのためには、言葉に詰まって

沈黙を作らないようにしたいです。

では、なぜ言葉に詰まってしまうのか

日本語をそのまま

英語に変換しようとするからです。

 

 

漢字でできた熟語を

そのまま英語にしようとしていませんか??

 

例えば「認識」という言葉

英語で何と言うかご存知ですか?

「recognition」です。

でも、「recognition」を知らなかったとしても

「認識」→「知っている」

「I understand」

で言い換えることができます。

 

では、「憧れる」は?

辞書を引くと、

yearn forやlong forが出てきますが

「憧れる」→「ぜひ~したい」

「I'd love to ~」

で表現できます。

 

「不足」は?

「不足」→「十分じゃない」

「not enough」

 

どれも簡単な単語で

言い換えることができますルンルン

 

これは、私が師事した

奥村美里先生が提唱する

5歳児英語の考え方に基づいています。

 

話せない根本的な問題は

語彙の不足や文法の間違いではなく

いかにシンプルな文にして

伝えることができるどうかです。

 

不思議なもので、シンプルな方が

メッセージが相手の心に

ぐっと届きやすくなりますハート

 

 

日本語でもそうです。

何でもない飾り気のない言葉の方が

胸に突き刺さります。

 

 

私もこの言い換えのすごさに

気づいてから

更に英語が楽しくなりましたウインク

 

いかに辞書を引かないで

自分の持っているものだけで

表現できるか

これは言葉遊びでもあるし

自分の力を確かめる

いい機会でもあります。

 

もしわからないことがあった時に

すぐ辞書やスマホで検索する

癖のある人は

調べたい気持ちをぐっとこらえて

ちょっと考えてみてください。

 

最初は時間がかかっても

自分自身で生み出した言葉の

パワーは大きいですよ花火

 

「できる」という自信につながります。

今までよりずっと楽に

英語が話せるようになります。

 

英語コーチングでは

5歳児英語の理論に基づいた

英作文トレーニング

ご提案しています。

 

辞書がなくても、スマホがなくても

英語で思い通りに話ができる

そんなあなたを目指して

私たちコーチがお手伝いしますお母さん

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


2020年1月スタート

英語コーチング

限定1枠募集開始します。

 

12月はおかげさまで満席ですが、

1月スタート1名様募集いたします。

 

体験セッション

お問い合わせ、お申込みは

下矢印をクリック

【方法】

SkypeやZoom、Line、電話など。

【所要時間】

60~90分

【料金】

¥3,000