かよちゃんとオレの闘病記37-もう少し一緒に- | 笑顔のたねのプレゼンター

笑顔のたねのプレゼンター

私の生まれて来たミッションは「皆が笑顔で暮らせる社会を築くこと」。そのためにできることは、自分が笑顔でいることと、周りの人に「笑顔の種」をプレゼントすること、そんな生き方をしたいと思って、このタイトルを付けました。

今日はお姉ちゃんのテルコさんと姪のミッコ姉ちゃんがきてくれました。

主治医T先生の往診もあり、明日から訪問看護師さんが、毎日来てくれることになりました。

今日のところは血圧も安定しているらしく、下がったときが危ないらしいです。

自宅で看取るというを選んだわけですが、どうなると危ないのかがわかりません。病院だと、すぐ近くに看護師さんがいるわけで、何かあれば飛んできてくれます。

何もしないで、その人の寿命に任せることは理想があると思えるのですが、初めての経験なので、どうなるのかがわからないのが不安です。

その中で、素晴らしいのは、嫁のやっちゃんの介護の仕方です。

本当によくしてくれてます。かよちゃんはいい嫁もらったね。

大当たりだ。

とりあえず、二人で付き添えば、トイレには何とか行ける状態ですが、ほとんど話さない、寝返りも難しいです。

水だけで、2週間くらい経つけどもう少しだけ、一緒にいられるのかな。