はい、個性強み発掘家の高坂です
先日は、私がサポートをつとめるビジネス塾
「THE ESSENCE」
のワーク会でした
今回は、
商品設計をする時に大切な、
「商品の成果のステップ」
について、お一人ずつ深掘りして、
まとめていくワーク会でした
商品の成果のステップとは?
THE ESSENCEでは、
商品を作る時、
以下の4つを明確にしていくんですね。
①お客様の現状(悩み、課題など)
②その商品を受けることで得られる、
お客様のゴール
③現状から、
そのゴールに到達するためには、
何が必要?
④その必要なものを、
どの順番で進めばいいか?
例えば、
ダイエットを商品にするならば、
以下のようなステップを作っていきます。
①お客様の現状(悩み、課題など)
・3ヶ月で、5kg痩せたい
・ストレスで、つい食べ過ぎてしまう
②その商品を受けることで得られる、
お客様のゴール
・3ヶ月で、5kgの減量
・食事以外のストレス対策方法
・ストレスを感じる根本原因の解決
③現状から、
そのゴールに到達するためには、
何が必要?
・ダイエットの知識
・食事制限
・運動
・リラックス方法
・ストレスを感じる根本原因の解決
④その必要なものを、
どの順番で進めばいいか?
1)ダイエットの知識
2)食事制限・運動 は、3ヶ月間継続して行う
3)ストレス緩和方法の知識
4)リラックス方法を探す
5)ストレスの根本原因を探す
6)ストレスの根本原因の解決
みなさん、
具体的なターゲットの悩み
それを解決するために必要な項目
有効なステップ
これを具体的に書き出すことで、
商品がまとまりました
商品をまとめるために、
不明確なところがわかったので、
モデリングで探してみます
リアルなターゲットに、
困りごとをヒアリングしてみます
等々、次に取るべきアクションが
明確になったようです
スッキリ進めれるようになる
みなさんをみていると、
ワーク会開催して、よかったー
と思います
引き続き、サポート頑張ります
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