そういえば、先月、沖縄で一帯が泡だらけになったニュースを見ました。「何だったんだろう?」と調べてみました。

 

沖縄タイムスのここに写真あります)

 

どうも、米軍から流れてきた泡消火剤だそうで、幼稚園の園庭に大量に流れてきたとのこと。22万7千リットルも流れ出て、そのうち約14万リットル(ドラム缶715本分)は回収できなかったんですって。

(※2020年4月29日(水) 朝日新聞より)

 

その泡消火剤というのは、有機フッ素化合物「PFOS」というのが含まれているらしく、園の砂も入れ替えです。

米軍は除去作業に加わらなかったと書いてます。

 

別に、普段から反対行動を起こしているわけではありませんが、
こういうのを聞くと、「なんだかな~・・・」と思います。ショボーン

 

こういうニュースは、新型コロナウィルス騒動の陰で、脇の脇に押しやられているんだろうと思うと、それもやりきれない。