去年はとにかく、
現在子育てママにお伝えしている
この“非認知能力を育む子育てコーチング
3ヶ月チャレンジ”を
自分の中に落とし込むのが必死で
いろんな試行錯誤をしました。


人に伝えるって、
先ずは自分ができでいないと嘘になるので

ガッシガシと
自分磨きも継続していた気がします。笑

社会や地理を教えるのは、
知識と経験が有れば
伝えられると思うのですが


この学びは「心の在り方」の学びでもあるので、
自分ができないことは伝えられない
という気持ちがあり。。。

自分のことを振り返る一年でもありました。

スマホ見ながら子どもに勉強しなさい!
と言っても説得力ないですよね。

それと同じ感覚です。

子どもに勉強して欲しいなら、
自分が学ぶ姿を見せること。



それと同時に
人様に学びを伝える責任というものも
ズッシリと感じました。


うまく喋ろうとすると噛みまくってしまうし、
それに引きづられると
頭が真っ白になるし。

あー、
どうやったら1時間で理解してもらえるだろう?


視覚的に分かりやすい方がいいかなーと
手作りのボードを作ってみたり、
伝え方もこの例えの方がいいかなーとか。。。
色々と試してみました。
色々と試す中で、
良かれと思ってしたことが裏目に出て、
「そのボードはない方がいいかなーと思います。。。」

とか言われたこともあったりして😅

ボードが出るとメモしなきゃーと思ってしまうそうで、もっとゆっくり聞きたいのだそう❣️
そんな貴重な意見で磨かれている
3ヶ月チャレンジ。✨
とにかくいつも3ヶ月チャレンジのことを
考えていました。
(恋人か!)
そして、
一年たった今日も
ずっと3ヶ月チャレンジの
アップデートをしていてました。
つくづく、
私はこのメソッドが好きなんだなーと
笑っちゃうくらいです。
はい、私はこのスキルたちが大好きです。
大好きだから、
きちんと伝えたいんだと思います。
今年も真摯に皆さんと
向き合っていきたいと思います。


⁡今年もよろしくお願い致します😊