こんにちは!

自分らしく軽やかに生きたいあなたを

応援するコーチ

かわのちづるです。

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

先日の 1月11日、

一粒万倍日と天赦日が重なる日に

お財布を新調しました!

 

 

 

実は今回、いろいろ考えて

カードケースをお財布として

使うことにしたんです。

 

カードケース詳細はこちら(アタオ公式サイトへ)

 

 

 

ここまでお財布を小さくするには

中身の整理だけでなく

考え方や習慣を変える必要があります。

 

 

お財布という小さくて自分だけのスペースを 

整えることはお片付けの練習にもなるので

おすすめですよー♪

 

 

 

では私がカードケースに行き着くまでに

何を変えたかお話しますね。

 

 

 

長財布派だった私が 

カードケースをお財布にするまでには

結構な時間がかかったんです。

 

 

 

最初は6~7年くらい前、

薄くて軽いお財布が欲しくなりました。

 

 

 

長財布に現金やポイカを入れると

ずっしりしてバッグも重たくなるし、

かさばるしで、

持つのがしんどくなっちゃったんです。

 

 

 

薄くて軽くて自分好みの長財布が

なかなかなかったんだけど、

神戸のアタオというブランドのお財布に

ようやく出会えて

重たい財布のストレスから解放されたと

感じましたよー。

 

 

 

そうこうしているうちに

キャッシュレス時代に突入。

 

 

 

早々にクレカ決済を始めました。

最初はコンビニでクレカを使うことに

抵抗を感じたもののすぐに慣れました。

 

 

 

そして大量のポイントカード。

普段よく行くお店意外は断捨離したうえで

アプリ化できるものだけにしたら

お財布の中身がどんどん

スリムになりました。

 

 

 

減っていく中身にあわせて

お財布もかえることに。

 

 

 

まだ現金も多少入れていたので

三つ折りも考えたんですが、

あの分厚さがどうしてもダメで

二つ折りを選択。

 

 

 

次は現金をどのくらい持つと

使い勝手がいいのかを

試行錯誤しました。

 

 

 

PayPayを利用することにしたら

ほぼ現金は必要なくなったので

今は念のためのお札2枚

(五千円札と千円札を1枚ずつ)で

落ち着いています。

 

 

 

なんで五千円と千円かというと、

一万円札よりもお釣りの量が

少なくて済むんです。

 

 

 

最終的に財布の中身が

カード2枚とお札2枚になったので

二つ折り財布も余ってきて

もっと小さくすることに。

 

 

 

 

 

 

ミニマリストブームもあって

いろいろな小さい財布が

出回っていたんだけど

シンプル過ぎて

なんだか味気なかったんですよね。

 

 

 

布製のかわいいお財布なども

使ってみたけど耐久性に問題がありました。

 

 

 

で、2年探してやっと見つけたのが、

先述したアタオのカードケースだったんです。

 

 

 

革製なので耐久性もあるし、

外観も好みだし、

もし小銭が出てもボタンがあるので

こぼれる心配もなし。

 

 

 

いや~、

言うことないわぁ~♪

 

 

 

バッグの中でかさばるお財布を見るのって

地味にストレスだったので

内ポケットにスッと入ってくれる

軽やかなお財布が

ホント嬉しいです♪♪

 

 

 

バッグも小さくすることができたし

近所のスーパーには手ぶらで行けるくらい。

とっても身軽になってきました。

 

 

あ、領収書のこと忘れてました。

領収書はバックの内ポケットに入れます。

お財布には入れない方が

私は管理しやすいです。

 

 

こんな感じで

身軽になりたいから始まった

お財布のミニマム化ですが、

これはお部屋の片付けにも通じるものです。

 

 

お財布の使い方って

その人の考え方や習慣が

よく現れていますから。

 

 

まずはお財布を使いやすくすることから

始めるのもいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

かわのちづるの本

「私らしく生きるためのココロのほぐし方」

ご好評いただいてます!

 

 

軽やかな気持ちで生きるためには

自分らしくいられることが大切。

自分らしくいられるために

どうすればいいのかを

たっぷりご紹介していますよ。

 

 

読んでくださった方から

「ネガティブな自分を受け入れられた」

「わかりやすいから実践してみようと思う」

などのご感想をいただいています。

こちらでご紹介していますのでご覧ください♪

 

本の内容はここをクリックしてね♪