こんにちは!

自分らしく軽やかに生きたいあなたを

応援するコーチ

かわのちづるです。

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

休養をとっているのに

なんだか疲れが取れない・・・

 

 

疲れを癒そうとゆっくり過ごしているのに

かえってだるい・・・

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

実はじっとしすぎていても

身体って疲れちゃうんです。

 

 

こういう時は

身体を動かすほうが

疲れをとってくれますよ♪

 

 

 

 

 

 

ゆっくりしているのに

疲れが解消できない理由は・・・

 

 

デスクワークなど同じ姿勢で

長時間過ごすことによって

同じ筋肉が継続的に使われます。

 

 

その部分の慢性的な疲労が

肩こりや腰痛などの不調の原因になります。

 

 

また筋肉がこわばることで

血液の巡りも悪くなって

身体全体の疲れも引き起こします。

 

 

この状態で、体を動かさずに休養をしても

筋肉のこわばりも血の循環も

改善されないということなんです。

 

 

私も父の介護で睡眠不足だからと

休日は横になる時間を増やしていました。

 

 

でも疲れが取れず、

気分もスッキリしないんですよね。

 

 

そこで取り入れたのが

ラジオ体操!

 

 

朝は音楽とともにひと通りの体操をして、

昼間は体操の一部だけをしています。

 

 

体操をするようになったら

身体は軽くなった感じがするし

滅入っていた気分も晴れるようになりましたよ!

 

 

こんなに効果があるとは

ほんと驚きでした!

 

 

 

 

 

 

これはアクティブレストといって

息が上がらない程度の

軽い運動をすることで

血流を改善させて

疲労物質を効率的に排出させる

休養方法なんです。

 

 

血流改善による疲労回復はもちろん

「幸せホルモン」のひとつ

セロトニンの分泌を促して

ストレスの解消も期待できますよ。

 

 

私は手軽にラジオ体操をしていますが

ウォーキングやストレッチ、

伸びをしたり

動かしていない部分を動かしたりと

いろいろなやり方があります。

 

 

入浴もいいので、

普段シャワーだけなら

是非お湯につかってみてくださいね。

 

 

あなたも

最近体がこわばってるなぁって感じるなら

ぜひアクティブレストを実践してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

かわのちづるの本

「私らしく生きるためのココロのほぐし方」

ご好評いただいてます!

 

 

軽やかな気持ちで生きるためには

自分らしくいられることが大切。

自分らしくいられるために

どうすればいいのかを

たっぷりご紹介していますよ。

 

 

読んでくださった方から

「ネガティブな自分を受け入れられた」

「わかりやすいから実践してみようと思う」

などのご感想をいただいています。

こちらでご紹介していますのでご覧ください♪

 

本の内容はここをクリックしてね♪