こんにちは!

自分らしく軽やかに生きたいあなたを

応援するコーチ

かわのちづるです。

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

 

すっかり秋ですね。

道を歩けば

金木犀のいい香りに包まれます。

 

過ごしやすくて、

空気もすがすがしくて

私はいちばん好きな季節です。

 

 

ただ、こうした季節の変わり目は

体調を崩しやすい時でもあるので

要注意ですよ~

 

 

 

この時期に体調を崩しやすい理由は

主にこの二つ。

 

 

★寒暖差による自律神経の乱れがおこる。

 

★日照時間の減少に伴って

幸せホルモンのセロトニンが減少。

そのために気分が沈みがちになる。

 

 

 

自然の変化にうまく順応するために

こうした季節の特徴を理解して

身体を慣らしていくことが大切です。

 

 

今年も残り2ヶ月ちょっと

目標達成のために

ラストスパートをかける人も多いはず。

 

 

この1年を気持ちよく締めくくるためにも

体のメンテナンスも忘れないでね。

 

 

 

 

 

秋の体はやさしく、

ぬくぬくしてあげるのがいいですよ♪

 

 

 

♡体を温めよう♡

 

夏の身体の冷えが残っていたり

朝晩の冷え込みが

知らず知らずに体を冷やしています。

 

 

シャワーだけのシーズンは終わりにして

お風呂につかって身体を温めてあげよう。

靴下も履いてね。

 

 

ファッションも早めに秋冬仕様にシフトして

冷えを避けながら楽しんじゃおう。

 

 

夏の名残でついつい摂ってしまう冷たいもの。

冷えは胃腸の働きを悪くします。

スープなどの温かいものを摂ってくださいね。

便秘の解消にもつながりますよ♪

 

 

 

♡セロトニン分泌を増やそう♡

 

秋の夜長で夜更かしをしてしまうと、

朝日を浴びてセロトニンを分泌する

チャンスを逃しちゃいます。

早めに寝て早く起きるようにしてね。

 

 

トリプトファンというアミノ酸が

セロトニン分泌をアップしてくれます。

乳製品や大豆、ナッツ類、卵やバナナなどに

多く含まれていますよ。

朝ごはんで食べるのがおすすめ♪

 

 

ビタミンB6は一緒にとると

さらに合成を促進する頼もしい相棒です。

サケやサンマなど、秋に美味しいお魚や

鶏むね肉やささみ、ごまなどに

多く含まれていますよ。

 

 

体を動かすのも大切。

せっかく気持ちいい季節ですから

屋外で運動して、

ついでにお日様の光をたっぷりと

浴びましょう。

 

お掃除がてらに体を動かすのもいいよね。

早めに大掃除を始めるといいかも。

お庭やベランダ掃除は日光にあたりながら

暖かいこの時期にするのがオススメですよー。

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目は

あなたが思っている以上に

ストレスになっています。

 

 

体を温めること

よーく眠ること

美味しいものを食べること

運動すること

 

 

体に優しくしてあげて

体もココロも軽くなりましょう!

 

 

それでは、また!

 

 

 

出版を記念してコーチングの

特別メニューをご提供中です!

 

自著のテーマは「私らしさ」

 

目標に向かって楽しく行動するのも

周りとの関係を心地よいものにするのも

「あなたらしく」いられるかがカギです。

 

あなたの「らしさ」を再発見しませんか?

 

11月末までの

お得なコーチング体験ですよ~♪

詳しくは下記をクリックしてね

 

 

かわのちづるの本ができました!

本の内容はここをクリックしてね♪