先日お友達がやっているマヤ暦のダイヤリー講座を受講しました。

私は今断捨離、削ぎ落としの2年目だそうです^_^

白の時代と呼ばれるそうです。
流れに乗っている時は自然とこのリズムに合っているみたい。
私の場合だと、白の時代1年目に離婚を決め、2年目に離婚。引っ越しをしました。

そして今日は全身の毛を断捨離しました。笑

初めて医療脱毛に行ってきました^_^

以前の私は手を動かせばお金をかけなくて済むことには

極力お金をかけないようにしていました。

時間よりお金が無かったのです。
とても貧乏な時代はそれでしか暮らせなかったので
偉かったなあと思います。笑

その時に、お金をかけなくても時間と手間をかければ良い暮らしは出来ると学びました。

貧乏でしたが、食べ物にはこだわっていたし、
毎日手作りで加工品や添加物を摂らず、
美味しいご飯を食べていてとても幸せでした。

辛かったのは水の送料がかかるからとペットボトルの水を歩いて業務スーパーに買いに行って
台車を借りて自宅まで運び、アパートの階段を1箱ずつ持って運んでいたことかな、、笑

大型の家具の送料1500円を払うのが嫌で
家具をパートナーと2人で持ち上げ、徒歩15分くらいの道のりを運んだこともありました。笑

でもたしか2000円くらいで売ってた壁一面の本棚に送料1500円は高すぎる。と思ったんですよね。笑

あれは辛かったー爆笑
途中手が痛くて、何度も地面に置いて、
はぁはぁ言いながら。笑


子どもを産んでから意識は随分変わりました。
子どもに手がかかり、なかなか作業時間が掛けられないのでお金によって助けられることが多くなりました。

さらに今年起業したことで、
自分の時間がどれだけゴールに関係する実りある時間であるかが最重要だと気づきました。

加えて、人生において自分の選択肢の幅を広げて行く大切さも学びました。


ほっておくと人間はずっと同じことを繰り返す生き物です。
自我に囚われない選択が出来ることは自由に繋がっていますにっこり

脱毛は個人的な願望であり、仕事には影響のないものですが、私個人はとても幸せと感謝を感じました!

大きな金額の買い物ですが、未来のセルフイメージが当たり前だと言っていたので迷わず購入しました^_^


新しい選択から学ぶことはたくさんあります。
脱毛クリニックの商品作りやセールス、サービスからも学びが有り、本当に受けてよかったなあ。と思います。


ほんの少しの変化でも、未来側の自分にとって必要なものを買ったり、選択したりすることは
大きな一歩になります^_^


あなたは最近どんな初めての選択をしましたか?