最近、あー思い込みしてたなー

と気づくことが多く

 

 

いつも、この人にきつく当たられる

→私はこの人に嫌われている

 

きつく当たられる・・・は

事実かもしれませんが

 

嫌われている・・・は

解釈でしょう

実は、きつく当たる人が、

余裕がない

相手を思って、育成したくて

 

かもしれません

 

 

若い人に対し

若いから、こんな経験はしてないだろうな

→この人はこの分野は、未経験

 

若い・・・は事実

 

 

未経験・・・は想像でしょう

実は、

学生時代のバイトで、

前の職場で、

前職で、似たようなことをやっていた

 

かもしれません

 

 

先日、

コーチングスクールのアシスタントをさせていただき、

そのなかで、講師の方から、

 

わたしたち人間って、

日々、なんらかの思い込みを持っていることが多く

 

それに気づけるか

気づいて対処できるか

が大切だと

 

 

周りや自分に対しても

それは、事実か、解釈か/想像か

 

を問う習慣をつけていきたいです

 

そうすることで

正しく状況把握ができ、今考えているのとは異なる問題解決策など、

他の可能性も生まれ

視野や人間関係も広がる

 

これらが、

自分の可能性を広げ、成長の幅が広がり

毎日を楽しくしてくれる

とても幸せな日々になりますね