在宅勤務で、

なかなか会えない人と、

 

ときどき情報共有と称して

会議をするのだけれど

 

仕事がなかなかすすまないって

相談していたら

 

 

彼女が

「でも、それってね、自分のせいって思ったらだめだよ」

 

って、いわれて、

なんか、うれしかったなぁ

 

あなたは悪くない

でもなく

 

相手が悪い

でもなく

 

ただ、自分のせいにしないこと

 

なんでうれしいのかなぁって

心の中をのぞいてみたら

 

 

このコトバ

言われるのを待っていたんだなぁ

 

 

自分だったら

「自分の能力のなさを人のせいにして、どーすんの}

とか

「私以外の人がやってたら、うまくいってるかも」

 

でも、なんか

もやもや、かなしくなってたんだよね

 

だって、

私だって頑張ってるから、

私だって頑張って来たから

 

だから、

自分のせいにしなくていい

 

人のせいにしなくてもいい

 

ただ、

うまくいかなかっただけ

 

そういう考えもあるよね