こんばんは爆笑

今日は調子に乗っかって、
もう一つ記事を投稿します!

大好きな芸人さんの1人でもある
キングコング西野さんから学びます✍️

『新世界』西野亮廣 著

それではこの本の重要事項を
抽象化してガンガン学んでいきます!


◎ファクト(本文の重要事項)
◉抽象化すると
★自らに転用すると



◎「才能」なんて努力と環境でいくらでも作り出せる。
◉「適切な環境を選択すること」と「圧倒的な努力を積み重ねること」が大切。
★自分に厳しくなる環境を意図的に選ぶ。
ex)
・チャンスがあれば即答Yes!
・いろいろな人に活動を見てもらう。
・苦手分野に思い切って飛び込む。

★圧倒的努力を積み重ねる。
ex)
・とことん学びに時間を費やす。
・自己投資にかけるお金は厭わない
・早起きして集中する時間を作り出す。あ
・学びになるなら足を運ぶ。



◎その場所から一歩踏み出すのに必要なのは、「強い気持ち」なんかじゃない。キミに必要なのは、踏み出しても殺されない「情報」という武器だ 。
◉一歩踏み出したいなら、まずは徹底的に「情報」を集める。
★踏み出す分野の情報を集めてメモする。



◎理解できないものを批判するのは簡単だ。理解できないものがキミの目の前にきたら、その時は、理解する努力を選択するんだよ。
◉理解できないことを、理解しようとすることこそ最高の学び。理解しようとする姿勢があれば必ず道は開ける。
★理解できないことをメモする。ときには人に尋ね、ときには時間をとって一人で考える。

★他者理解も同じ。この人のことを理解しようという姿勢で接する。
 


◎「失敗は捉え方次第で成功に変わる」という精神論じゃなくて、オンラインサロンさえあれば、「失敗」を売ることで開発費用は回収できるから、「金銭面での失敗」なんて存在しないよー、という話 。
「失敗」は売れば損にならない。
★自己投資にお金を使い、失敗談やその経験を発信する。(他者貢献)

★自らの失敗を子どもたちの学びに使う。
 


西野さんの本を読んだのは
これで2冊目です。


『革命のファンファーレ』で
一気にファンになり、
(元々キンコンファンでしたが)
今ではニシノコンサルも
逃さず視聴しています!


西野さんは誰よりも
地道な努力をされていて、
他の人がやり過ごすようなことを
徹底してやっている印象です。


西野さんの魅力と人気の裏には
尋常じゃない努力がある。


こうした努力者を知っていると
自分のモチベーションも維持できます。
負けていられない!
何をしている自分!というように。


だから、これからもぼくは
西野さんのファンであり続けるし、
自分を鼓舞する存在として見続けます。


これからは、
「お金」ではなく
「信用」を貯める


そういった時代になると、
西野さんは述べています。


信用される人が強いなんて
素敵じゃないですか。


お金を貯めるのは苦手ですが、
信用を貯めるのは得意な
気がしています!(ポジティブ笑)


そして最後に、
西野さんにいちばん教えていただいたこと
それは、未来を切り拓くのは
誰でもない自分だということです。


やったりましょう。
未来はこの手の中に。