お久しぶりです!

 

戸建て、収益物件4軒所有おうち

只今満室稼働中!

自主管理大家ゆっきーです口笛

 

 

 

お盆休みに入ったばかりのある日。

 

4軒目の物件に入居者さんがお引っ越しの日だったおうち

 

 

 

入居日にはたいがい何かしら電話があることが多い。

 

 

まぁそれはいつものことで

大なり小なり、何らかの問い合わせがあります・・

(設備の不良や、何か設置してもいいか?という確認とか・・もろもろ)

 

 

それも、大家歴を積むごとに、だいぶ事前に防げるようになってきましたニコニコ

 

 

 

そして案の定、電話がスマホ

 

 

「水道を開栓したんですけど、水道局の人にどこかから水漏れしてるって言われたんですけど・・」

 

 

うわ~~~~~

水道管だったらどうしよ・・・アセアセ

 

 

今回はバッチリだと思ってたのに

水道か・・

 

 

水道だけは最後止めてから日が経ってたな・・・・

 

 

電気やガスやテレビのアンテナはちゃんとチェックしてたのに。。。

 

まだまだや・・

 

 

すぐに近所の水道屋に電話!!

 

何軒かけてもお盆休みで出ないか、出ても断られる・・・

 

 

仕方なしに、クラシアン的な365日24時間対応のところにお願いすることにレンチ

 

 

さすが!その日のうちに現場に行ってくれました!

 

 

結果は

 

「トイレからの水漏れです

 通常なら既製品の部品で水漏れを止められるのですが

 このトイレはタンクが二層式で珍しく、かつ型が古いので

 同じ部品が無いので、トイレ交換しか方法がありません」

 

 

とのこと・・・

 

 

トイレからの水漏れだったことで、とりあえずホッッとした。

 

 

便器買わせたいだけじゃないの?と、思いつつ

ほんとに修理できないのかは定かではないが・・・

 

 

もう入居者が入ってしまっているので、何度も業者を入れ替わり行かせることは

はばかられるので・・・

 

 

トイレの件は信用することにした。

 

んで

「トイレ交換、いくらですか?」

 

 

「10万5千円です」

 

 

たっっか~~~

 

あかんわ・・・・

 

 

トイレってあれですよ。

ピンキリありますけど、そんな素敵なんじゃなくて

 

手洗い付きの手動で流すタイプのウォシュレットついてない普通の便器ね。

 

 

水漏れ分の水道代は私が支払うことになっているので

入居者さんは水道代払ってくれるなら、工事はいつでも良いそうで。

(現トイレ使用可能)

 

 

なので

この業者で買うのはやめて、

 

 

お盆明けになっちゃいますが・・・

安い業者にお願いすることに!

 

 

それが入居者と業者の都合で

工事日が今日なのですが・・・

 

 

さぁ

 

水道代はいったいいくらなんでしょうね・・・・

 

 

高い業者に頼んでた方が結局安くついたりして・・・笑い泣き

 

 

 

あーーあ。お盆休み中じゃなかったら良かったのにな・・

 

大家にとって連休中の事件は厄介だゲッソリゲッソリ