我慢 | mi-coのブログ

mi-coのブログ

側弯症/手術後/現在の状況/について書きます。側弯の方、側弯の子供をもつ家族の方などに見ていただけたら…

最近、彼が
「痛みとかどの程度なの?
   具体的に言われたことないから
                           よくわからない」

と言われ、
よく考えたら誰にも
具体的に自分の体の痛さを
言ったことない

ただ「体痛い」とか「体調悪い」とか
そのくらいしか
伝えたことなかったのかなって

前は「ガムテープ貼って
             引っ張られるような痛み」
       「皮膚感覚がない」
とか言ってたけど
「ふーん。大変だね」
とかしか言われないし

言っても
よくわからないんだなって思った

逆の立場になったとして、
具体的に言われても痛みはわからないし
想像してもわからないと思う

だから友達や親の前でも痛くても
我慢して普通に振舞ってしまう…

誰かの前で自分の事を話すのはいいけど
自分の弱さを見せたくない

遊びに誘ってくれなくなると思うと
我慢すればいい。我慢すればいい。って

家に帰ると何にも出来ず
お風呂入るのが精一杯だったり
家のことできなくて何日も溜め込んだり
休みの日、体調悪いときは
1日中ベッドのなか…



手術して2年1ヶ月



まだ痛みがある

毎日痛みがあるけど
その痛みが軽いか重いかの違い

肩甲骨にガムテープ貼って
引っ張るような
中の筋肉が吊ってるような痛さ

針でチクチクさされてるような痛さ

骨から肉を削がれてるような痛さ

腰は手術前に
上半身と下半身が分かれそうな痛さが
軽くなった感じの痛さ

背中の左右の筋肉が違いすぎるから
左が張ってる感じ
手術しても切り刻んでも
左右均等に筋肉は戻ってない

ピリピリする

コルセットしてても
バスとか電車で満員だと
押されて痛いし、立ってても痛い
揺れで体持って行かれるような
肉持って行かれるような感じ
やっと座れたとしても座った瞬間
腰が痛くなる
少し我慢すれば楽になるけど

電車だって、バスだって
人が多くて椅子座れなくても
我慢するしかない
目で見て
この人不自由なんだってわかんないし
座らせろって言っても
「は?」ってなるし
座ってたらなんで若い子が座って
老人に譲らないのとか思われるし
我慢するしかない

誰に痛みを話しても
分かってくれる人はいない

医者も同じ

名医と言われる先生でも
自分が経験したことじゃないし
全部統計で平均やらなんやら言う事がある


今度の検診は
MRIを撮ることになりました。


この前はCTで
ちゃんと留め具が固定されてるか見たけど
異常なし。
肩甲骨が痛い理由がわからない。

腰が痛いから
MRIで筋肉やら細かく見ようってことでww

痛みはまだまだ消えない。
個人差はあるけど

痛みは我慢して慣れるから
痛みがなくなったように感じるのかな?

あと何年我慢すればいいのかな。