【古城】三橋美智也

 

 

 

古城よ独り 何偲ぶ

 

 

古城に未来の日本を重ね

 

 

仰げば侘し 天守閣

 

 

江戸城や水戸城のように

 

仰ぐ天守閣すら無い画が脳裡を過る

 

 

崩れしままの 石垣に

 

哀れを誘う 病葉や

 

矢弾のあとの ここかしこ

 

往古を語る 大手門

 

 

残された昔の面影は

 

人の想いが風化すると共に

 

過去に思いを馳せる人が減ると共に

 

いづれ消え行く果敢無きもの

 

 

どんなものでも

 

護ろうとする意志が無ければ

 

奪われる事も壊される事も

 

容易いのではないでしょうか

 

 

武器を使わなくても國は滅ぼせます

 

 

家族、学校、会社、地域、國家など

 

集団(コミュニティ・組織・共同体)は

 

大小に関わらず

 

内部から瓦解させると再生し辛いもの

 

 

 

國や人種を超えた交流が盛んになった現代に於いて

海外に行く事自体は珍しくも難しくもない

 

新しいものに触れる事によっての学びや

生まれ育った場所を遠目で見る事による気付きなど

各々が可能性を広げるには良い世の中になったように思います

 

存亡の機に立たされている自國からの離脱

海外移住も出来なくはない

 

色々と簡単便利になりました

 

然し乍ら

 

何事にもメリットがあればデメリットがある

誰かが得をすれば誰が損をする

 

終始、飽く迄も個人的意見に過ぎませんが…

 

私は、自分の國が在るのと無いのとでは全く違う気がします

 

例えば

 

日本が在っての日本人と

日本が亡くなっての日本人

 

元から國の無い民族と

自國を亡くした民族

 

今の日本人は有難い事に

日本という國がある日本人として外国から扱われているはず

 

双方が無意識下だと思うけれども

 

ですから

私を含めて自分の國が在る人間は

自國を亡くした民族の海外での見られ方や扱われ方など

知る由もなければ体感した事もない

 

これは当然ですよね

 

平時は勿論の事

いつでも起こり得る戦争や紛争に外国で巻き込まれた場合など

 

海外に出れば尚更

自國の有無が自身の明暗を分けるのではないかと⋯

 

思うのは、私だけかもしれませんが|・ω・`)オズオズ

 

もしかすると

 

自分の國が在る事は自分の強みになっている

自分の民族が在る事は自分の強みになっている

 

継続は力なり?

 

当たり前に在るものの重要さに気付いたのは失ってからでした

なんてのは、よくある話だし

 

だから

 

自分達の価値観を地球全体に押し付けてくる全体主義グローバリスト集団が躍起になって

國家や民族を破壊する多文化共生多様性をゴリゴリ振り翳しまくってんのか

 

(σ・ω・)σYO♪

 

因みに

日本は鬼畜英米に首根っ子を押さえられた明治政府

未だに政界を牛耳っていると思いますが

 

日本人が日本や日本人を厭わしく感じてしまっては

元も子もないどころか敵の思う壺

 

倒すべき相手は政治家や大手企業などの

全体主義グローバリズム勢力

 

御英霊の皆様や先人達が身命を賭して護って下すった

國や民族、そして多くの尊いもの達に感謝をしつつ

敵と味方を間違えないように気を付けたいと思います