はじめまして、お月さんと申します。この度、縁あってこのブログの担当になりました。
文章を書くのは大の苦手!不安だらけのスタートですが・・・・・お見苦しい点が多々あるかとは思いますが宜しくお願いします
さて、まず私の自己紹介をします。歳は人生の折り返し地点ぐらい?趣味はテニス! ガーデニング(苦笑い)?とあとは、お酒が大好きです。現在訳あってテニスが出来ず、、ややぼっちゃり系!!せっせとジム通い中です。
こんな私ですが、いつまでも美しく素敵な女性でいたいと常々願い、色々と努力?しております。
そんな、お肌に関連することは勿論、日常生活見つけた“美”“癒し”“感動”した出来事を私の主観で紹介したいと思います。
それでは、第1回目の掲載をお待ち下さい。
2月のお肌注意報
秋になると大陸から移動性高気圧が乾いた空気を運んでくるので空気が乾燥します。太平洋側は秋より空気の乾燥は目立ちます。
冬を乗りきるためのスキンケア
この時期、突き刺さるように冷たい風はお肌にかなりのダメージを与え、お肌の新陳代謝が悪くなります。水分保持機能や皮脂などの分泌が低下して、暖房による乾燥も伴ってお肌を乾燥させます。脂性肌のひとも乾燥対策をしましょう。
保湿ケアに重点をおきましょう
洗顔後は、時間を置かずにたっぷりの化粧水で水分補給をしましょう。
次は油分を補いモイスチャーバランスを整えて下さい。またパックなどを組み合わせたお手入れもこの時期大切です。
血行を良くして新陳代謝を高めましょう
気温と湿度の低下でお肌の代謝機能が低下しています。マッサージや蒸しタオルなどで血行を良くするお手入れを取り入れましょう。
冷たい空気はお肌にダメージを与えるので必ず保湿ケアをしてから外出して下さい。
入浴は寒いからといって熱いお湯に入ると乾燥を悪化させるのでややぬるめのお湯でゆっくり入るのがポイントです。
身の回りで出来る乾燥対策
暖房で室内の乾燥もピーク状態です。加湿器などを利用して湿度を上げるよう心がけましょう。風邪の予防や観葉植物も大喜び!バランスの良い食生活も重要なポイントです。体の内側からのケアも大切です。しっかりビタミンをとり温かいもので体を暖めるもの良いでしょう。
洗顔に注意しましょう
特に乾燥に肌荒れがひどい人や慢性化している人は特に洗顔を意識して行いましょう。洗顔のやり方ではお肌の皮脂を取りすぎてしまうからです。洗顔するときは必ずぬるめのお湯か水で行って下さい。熱いお湯は皮脂を過剰に落とします。朝の洗顔はなるべくぬるま湯で素洗いして下さい。洗顔料の洗浄力で貴重な皮脂を取りすぎてしまいます。夜の洗顔はメイク落としたあと、洗顔料(洗浄力の強いものは避け)をしっかり泡立て泡でやさしく洗います。強く擦らない!すすぎは丁寧に行いましょう。洗剤が残ると皮膚には負担となります。タオルで拭く際も擦ったりしないでやさしく押すようにしておこないましょう。