着物を着て初詣 | チョコでチーズな日本語教師のショートブレッドな日常

チョコでチーズな日本語教師のショートブレッドな日常

すてきな日本を伝えたい  欧州&京都

毎年行く初詣ですが 今年は着物を着ることに。

 

というのも 以前 外国の人に日本語を教えていたとき 

教えてもらったお礼にと最終日に研修生の皆さんが民族衣装を着てきてくれたのです。

研修生の皆さんはいつも私にいろいろなことを気付かせてくれていました。

この時とても感動したのを ふわっと おもいだしました。

民族衣装は いいですねラブラブ

 

ということで 今年はひさー-しぶりに着物。

前日からの準備に何度もうやーめたになったことかダウン久しぶりは大仕事ダッシュ

あーだこーだして 前日はとりあえず終了。

当日もあーでもないこーでもないとなりながら やっと完成。

出発に至りました。

 

着物で初詣は本当によかったです。

もちろん一番に 気付かせてくれた研修生のみなさんの健康とご多幸を

神様にお祈りさせてもらいました。