久々に。。。 | 膠原病 再発&強直性脊椎炎合併症か…?

膠原病 再発&強直性脊椎炎合併症か…?

初めましてうさみんです。

今回初ブログです(*^^*)ハズカシイ…

10年ぶりの私へのプレゼントにやって来た、膠原病再発のお話を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

 今日は、久々に書いてます。

私日記

前回の書き込みから3週間、なんだか相変わらず忙しかったー( ;∀;)

 

前回、骨頭壊死のお話を濁したまま・・・でしたが、

身体の不調が続き、やる気もほぼなく、でも毎日日が暮れ、日が昇る(笑)

 

骨頭壊死とは、股関節の頭の周りに血液が回らなくなり、骨の頭が壊れ、

変形したり陥没したりで痛みがひどくなり、歩くのに支障をきたす・・・

という説明でなんとなく伝わるのでしょうか。。。

実際にはもっと詳しい説明があるのかと思いますが、なんんせ私もあまりよくわからないまま

理解している状態です。

 

原因は、人それぞれのようですが、私の場合はステロイド剤が原因みたいです。

その前に、階段から足をすべらせて落ちてしまったことが、致命傷でしたけど・・・

その事故がなければもう少し遅らせることはできたようでした。

 

20年前に膠原病発症で、プレドニンというステロイド剤投薬の日々を送り、1年かけてがんばって

薬を減らし、経過観察で薬も飲まないで生活するまでに元気になりました。

 

その10年後、またまた膠原病再発の危機!!

今から約10年ほど前ですね。

結局頑張って薬を減らしたり頑張って元気になったりが、病の根源だとは知らず、

頑張り続けたのがよくなかったらしい?!と、膠原病の治療法にあるようです。

 

二回目の膠原病では、1ヶ月半の間にステロイドの点滴もあり妙に頭が冴えて

自分じゃないみたいでしたね。

ステロイドというのは、錠剤でも一瞬にして元気になってしまう。

一種の麻薬のような薬。

そのお陰か、いろんなことに頭が回りすぎて心配事が増え、パニック障害を併発しちゃって(+_+)

退院してからも軽い鬱になったりと生活も大変で、入院中どれだけの投薬があったのかとか、

色んな記憶ぶっ飛んでしまって・・・

当初のこのブログ、完全封鎖状態でした。

 

そして今回またもや膠原病関連での入院とのことでちょっと思い出し、続きのように

自分記録のため書き足してみようと再開したところです。

 

でも慣れないブログ、ダラダラ文章、面白く楽しくやっていく自信は全くない(笑)

ケドまあ、いっか(^-^;

 

ひとまず、10月頃に入院し、手術予定となりました。(怖い)

 

もし、最後まで見てくださった方がいらっしゃいましたらお礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

 

その過去のステロイド剤の投薬