美味しさは畑から-IMG_3519.jpg


江ノ島~

夏が懐かしく感じる江ノ島
ローカル電車でここまで全国区な認知度はここだけじゃないでしょうか?
この沿線に住みたいという方も多いのでは?

いつも思うのですが、住宅購入の際に、3500万何平米駅何分…と給料ベースで色々と検討されると思いますが、一つ疑問が。

例えば同じ金額でも、高級タワーマンションの2階に住むのと、全世帯手軽に安く購入できる物件に住むのと考えたときに、マンション全体が何十年ローンにまみれた人達の中で何十年と、暮らすのと、それなりの人が住んでいる中で、自分が一番下で暮らすのと、どっちがいいかってことですよね。


考えてみてください、安い安いマンションばかりの街…ちょっと想像すると恐くないですか?


要するに、住環境って今は内にこもる考えが主流になっていませんか?

一番は間取りと広さで、隣や近所にどういう人が住んでるかはあまり気にしないですよね。


そういいながら学校や会社なんかは環境が大切と考えている…ここに大きな矛盾がありますよね。

学校では、先生方やOB等そこが生み出す文化環境に対し、自分もなじんで行く事でスキルアップを求めていますよね。


さて、住環境においてそういう考え方で考えた事ってありますか?

どういう町にはどんな人たちが住んでいて、どういう文化事業が行われているか?

その中でどのように住むかが大切な事です。


人は自分では成長する限界があります。

環境が人を育てていくのではないでしょうか?


引き籠りの考え方で家を選んで、子が引き籠りになってしまう、そういう連鎖がおこっている気がします。

insideではなくoutside

家の中より隣近所から街全体へ、環境を考える世の中で何処か矛盾を感じてしまいます。