「デザインはわがまま→思いやり」
わたしが川崎さんの言葉に感動したのは、「わがまま→思いやり」という順番。
まず自分の思いがあって、その思いを社会に適合させていく順序が大切。
最初から相手に合わせてしまうと、出てくるアイデアがショボくなります。
実際に自分自身が”演じている”ことは強いです。
やってみると分かること、が実はたくさんあるんですね。
それはあなたが臨時の「新聞記者」になってしまうことです。
課題解決のヒントを求めて現場に行くことです。
そして取材してください。
現場を知っていると、企画に説得力が生まれます。
タイトルの文字を大きくする、なんて一見どうでもいいと思えるところにもこだわるべきです。
人間は生理的に「大きい=重要/小さい=重要でない」という先入観で見てしまうものだと思うからです。
オズボーンのチェックリストは全部で9カ条。
◆転用したら? 現在のままでの新しい使い道は?
◆応用したら? 似たものはないか?真似はできないか?
◆変更したら? 意味、色、動きや臭い、形を変えたらどうなる?
◆拡大したら? 大きくする、長くする、頻度を増やす、時間を延ばすとどうなる?
◆縮小したら? 小さくする、短くする、軽くする、圧縮する、短時間にするとどうなる?
◆代用したら? 代わりになる人や物は?材料、場所などを代えられないか?
◆置換したら? 入れ替えたら、順番を変えたらどうなる?
◆逆転したら? 逆さまにしたら?上下左右・役割を反対にしたら?
◆結合したら? 合体、混ぜる、合わせたらどうなる?
ズバリ、言います。
企画には必ずタイトルをつけるようにしてください。
アイデア・企画を考え出せるようになると、止まりません。(中略)
そのアイデア、そのままにしないでください。
できるだけメモっておいて欲しいのです。
そして記録してください。
この考具をアイデアマラソン、と言います。
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『考具』
著者 : 加藤 昌治
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