【イベントレポート】ママのためのネットセキュリティ対策セミナー | 笑顔で働きたいママ応援します! ~起業ママ・フリーランスママの情報サイト『PowerWomen』~

【イベントレポート】ママのためのネットセキュリティ対策セミナー

 
PowerWomen限定で、先日開催したこちらのセミナー
 
予定があって参加できなかったけど…実は気になっていた!
ネットセキュリティについて無知なので…詳しく知りたい!
子供が今年スマホデビューしたので不安がある…汗2
 
「参加できなかった」という方からもたくさんの声をいただきました。
 
そこで…
 
サポートスタッフとして参加してくれた中島さん(写真)に
セミナーレポートを書いていただきました。
 
中島安紀子さん
 
(以下、中島さんのFacebookから転載の許可をいただきご紹介します)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

子どもたちのネットセキュリティ対策はどのようにしていますか??

7月9日(月)にトレンドマイクロ×パワーウーマン 

ママのためのネットセキュリティ対策セミナーへ行ってきました。

 

 

娘はまだ4歳ですが、すでにスマホやタブレットで

You Tubeの動画を見ています。
アンパンマンとか、メルちゃんのお人形と遊んでいる動画とか。

 

YouTubeを見だすと止まらず、1時間とか2時間とか平気で見てしまいます。

 

目が悪くなるのでは? 

会話もなくじ~っと見ているので、成長に良くないのでは?とか

親としてはいろいろ考えてしまうのですが、

そんなこと、本人は知らず。

 

スマホやタブレットに夢中なときに取り上げようものなら、

泣くし、わめくし、大変なことになります。

 

まだ4歳なのにこんな状況ではこの先どうなるのだろう?
ほかのママはどうしているの?
何か対策があるのかな?
と思って参加しました。

 

 

このセミナーに参加していたのは、2歳児のママから、

上は大学生のママまで。
それぞれの世代の子どもたちによって、

ママの悩みも異なり、対策も違っていました。

 

私たちのような、幼児を持つママは、

まだ子どもにスマホやタブレットは持たせていないけど、

今後いつ持たせたらいいのか?とか、

どうやって対策したらいいのか?という悩み。

 

実際にスマホデビューしているママたちに、

「契約書をかかせてから、スマホを持たせました。」
「スマホを使う時間を決めています。」
「学校でSNSに投稿できる写真について厳しい決まり事があります。」
など、その様子や対策を聞くことが出来ました。

 

 

また、トレンドマイクロさんから、
・今の子どもたちのインターネット利用状況
・ネット被害はどのようなものがあるのか
・子どもたちをネット被害から守るにはどうしたらいいのか

について教えて頂きました。

 

子どもたちをネット被害から守る対策の一つとして、

家のWi-Fiに繋ぐセキュリティ機器があるとご紹介が。

 

 

これを使うと、
・子ども端末だけ、タイマーがかけられて、

 1日時間だけ使えるとか設定ができる
・子どもに見てほしくないサイトをフィルタリングできる
・どのアプリを使ったのか利用通知がくる
・家のネットワークに繋いだ時間がわかるので、

 離れていてもいつ帰ってきたかがわかる
など、とても役立つ機能があるとのこと。

 

この商品は、トレンドマイクロ「ウイルスバスターfor Home Network」https://go.trendmicro.com/jp/forHome/solution/parentalcontrols.html

#

初年度19,224円の費用がかかりますが、

次年度からは年間6,480円(1ヶ月540円)


これで子どもをネット被害から守れるのならいいかも。

と思うママなのでした・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中島さん、ありがとうございました!

もはや10歳に満たない子供たちが普通にインターネットを使う時代。

自分専用のスマホを持っていなくても、親のスマホやタブレットを

自在に扱う子供たちがネットトラブルに巻き込まれることだって

もはや「特別」なことではないのです。

 

まずは親が知識と情報を備えること、

そしてセキュリティ製品で環境を整えたうえで

ルールや約束事を子供と決めていくこと。

子供を守るためにはコミュニケーションコントロール

二軸が重要であること。

近日中に「ともえ」でもレポートしていきますので

併せてお読みいただけると嬉しいです。

 

 

リングPowerWomenプロジェクトとは ----------------

『女性の多彩な働き方』を推進する活動です。

北海道から沖縄まで自然体で、私らしく働く「起業ママ・フリーランスママ」

2000名が登録する全国コミュニティ。

 

あなたもPowerWomen登録(無料)しませんか?

 

リング私たちが運営するWebメディア『ともえ』 --------------

「ママもファミリーも地域もハッピー」がコンセプト。

子育てはママだけが担当するものではない事は、もはや当然の事となっていて欲しいところですが、

実際に子育ての大部分をママ1人で背負っている家庭はまだまだ少なくありません。

もし、モヤモヤしているママがいたら「ともえ」は、そのママの側に寄り添って「心」をほぐしてあげたい。

「ともえ」の記事を読んで少しでも元気を出してもらったり、

「ともえ」で紹介する地域のイベントに足を運んで地域の輪とつながるきっかけになったり。

 

ママになってから自然体で働ける方法や子連れで学び・楽しめる地域のイベント情報、

「仕事」「働き方」「お金」「生活・ライフスタイル」「子育て」をテーマとしてママに寄り添うメディアです。