先日

5才のアシュリーが通っている日本語学校の二者面談がありました。

 

面談の二週間前に実力テストがあったようです。

その結果を踏まえての面談でした。

 

 

 

 

二週間前にテストがあったことは知っていました。

アシュリーは「少し難しかった」「カタカナもあった」などと言っていましたが

 

全然カタカタないし

 

先生との会話によるテストもあったようです。

 

 

私が褒めるのもなんですが

5才からひらがながこんなにかけるって、すごいと思います。

 

ママ友と言うのは、ひらがな習い始めたのって小学校入ってからだよねって。

 

アシュリーなんてこの4月から保育園年長さんの年です。そんな年齢で。。

 

 

 

さて、面談ですが

アシュリーーの担任からは「とても優秀だ」とお褒めの言葉をもらいました(・∀・)

あったりまえだのクラッカー、誰の子じゃい(≧∇≦)

 

 

ひらがながもうほぼ完璧にできていると。

新年度(この学校は7月から新年度)から初級へ上がって良いよと。

 

実はここの学校はとても小さい規模で先生もたくさんいません。

 

なので初級でだいたい日本の小学校1〜3年生を教えるそうです。

他の日本語学校のように1年で1学年上がるというようなシステムではありません。

 

もしアシュリーが初級を1年でクリアすれば来年中級へ上がるということもあれば、

難しければ初級を4−5年続けるということもあるのです。

 

 

実は最近漢字もすこし私のほうで教えているのですが

もうすでに30漢字は読めるようになりました。

 

(ちなみにライアンも車、鳥、家、一、二、三などは分かります。天才か!)

 

その代わり日本語(国語、算数)を日本の学校と同じスピードで教えていく学校への進学は

やめようかなと思っています。

今行っている学校は漢字に力を入れているので

私の「漢字はしっかり覚えて欲しい」という気持ちと合致しています。

値段も一番手頃だし、ここでいいかなと。

 

先生にはその他に、絵なんかも描写がとても上手だと褒められました。

私も本当にそう思います。

 

図鑑の写真を描写しているようですがとてもかわいいです。

 

 

私も絵を描くのは好きでしたが才能はありませんでした。

アシュリーはおそらく私の父の血をここに受け継いでいる気がします。

 

 

現在アシュリーが入っているクラスから初級に上がるのはアシュリーとあと1人だけだそうです。

初級からはカタカナと漢字が3年生まで入ってきます。

 

前にブログで書いたかは不明ですが

私の勝手な目標で、アシュリーを来年中に漢検7級合格を決めています。

 

7級は小学校4年生までの漢字が網羅されている程度です。

別居もして学校、習い事にお金もかけられないので

私が鬼先生に扮して教えていく所存です。

 

 

 

アシュリー、頑張ろうねビックリマーク

 

 

(6月から中国語も始まるが。。)