先週、土曜日の出来事。
車を運転中、車椅子マークがついた車が下り坂を、
ゆっくりゆっくり走行していた。
普段、その下り坂はびゅんびゅんスピードがでる。
50km~60kmをブレーキかけても、かなりスピード調整が必要な気がする。
またその車線は2車線から1車線に減少するため、
私は車椅子マークの車の後ろを走行。
車椅子マークを見てしまったせいか、距離を取りながらゆっくり後続に続く。
私の後もちょいと続いていたけれど、下り坂を終えれば3車線になるし、
分散されるだろうと思った。
私は直進したかったため、信号が赤から青に変わったら、
車椅子マークの車を追い越そうと決めていた。
多分スピードも出せないだろうし、混んでしまうんじゃないかと思ったので。
信号が変わり、発進するとともに、一度左に逸れる。そして、車椅子マークの車を追い越そうとスピードをだす。
が、なんと車椅子マークの車が急にスピードを上げて、並走気味に。
こりゃ、大変だと思い、もう少しだけスピードを上げて、
右にウィンカーを出して、なんとか直進コースに入りたい意思表示を出す。
多分、相手側は不快だったんだろうな。
私がほぼほぼ強引に入ってしまったので、ライトアップされてしまった。
申し訳ないなぁと、すみませんと思いながら、
サイドミラー越しに、頭を下げた。
何度か赤信号で止まると、車椅子マークの車が距離を詰めてきた。
なんだかな。モヤる。
ジムの友達にその出来事を話すと、
「えっ?そんなことあったの!?あの下り坂かなりスピード出るのに、、、」
と同情してくれた。
感情抜きにすれば、私が強引に入った点で私の落ち度。
私が悪いのよ、分かってるさ、けどスピード出さない車だと思ってしまったんだ、とね。
はぁ~(*´Д`)
気を付ける、これに限るんだろうね。
だけど、こういうのって、本当にモヤる。
あの車にはもう出会いたくないな。