去年まで働いていた歯科に通っていたおじいさんが

なくなったときに


ご家族の方がわざわざ挨拶に来てくださって、


最後まで教えていただいた歯磨き、ちゃんとしていましたよ~

お世話になりましたって。



言われた時は

ほんと嬉しかったし、この仕事をしていてよかったなと

ウルウルしてしまいました。


死の直前まで歯のお手入れをするのってなんだか

素敵じゃないですか?



90%の方はブラッシング指導後かなり頑張ってくださいます。


土地柄?でしょうか。

それとも私なんかに、あーだこーだ言われたくないんでしょうか。


どちらでもよいですが

やっぱり答えてくれるととてもうれしいです。



処置していない歯はないのでは?という

虫歯だらけの患者さんも

ブラッシング指導後から虫歯が無くなりました

と言ってくれたり


1か月に1回クリーニングにくる方が

1回お休みした後に

少し休んだら調子が悪くなった。


とか言われるとうれしいです。




何年もこの仕事をしてきましたが

歯科衛生士をしていてよかったなと思う瞬間でした。