3月25日(月) PC「絵」 & 社会性「脳トレ」 & 作業「発泡スチロール工作」 | サークル・ワン小山

サークル・ワン小山

サークルワン小山です!
サークルワンでは、障がいのある子どもたちが、夢に向けて歩めるように個人に合わせた段階的な支援を行っています。

3月25日月曜日 天気は☔️/☁️

みなさんこんにちは

進路準備型放課後等デイサービス

サークル・ワン小山ですニコニコ 


最初のトレーニングは、PC「絵」です。Wordの図形を利用して、絵を描きました🖼️

見本を見ながら、形の細かい調整を行いました。

ねらいは、絵を描くことでPCの操作に慣れることです。

思い通りに動かないこともあり大変でしたが、最後までやりきることができましたスター


次のトレーニングは、 eラーニングのデキタスです。今回は、理科🧪、数学🧮、歴史🗾の勉強を行いました。

ねらいは、動画をみたり、クイズに答えたりすることで、知識を定着させることです。また、細かな言葉のニュアンスのちがいに慣れる事です。


次のトレーニングは、社会性で脳トレです🧠

カードゲームや、点繋ぎ、クロスワードを行いましたグラサン

今回のカードゲームは特に難しく、みんなで一緒に考えたり、ヒントを出したりしながら最後まで到達しました‼️

ねらいは、脳トレの道具などを介してコミュニケーションを活発に行うことです。


最後のトレーニングは、作業トレーニングでの「発泡スチロール工作」です。

発泡スチロールを切り貼りして、建物を作りました🏠

今回は、ガソリンスタンド⛽️と恐竜の建物🦖が完成しました✨

ねらいは、発泡スチロールカッターや両面テープ、のりなどを使って作業をすることで、道具の使い方や、指先の使い方を知る事です。



また本日、公用車に安全装置が取り付けられました。利用者の車内取り残しを防ぐために、取り付けました。今後とも、安全面に十分留意してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします✨


☆サークル・ワン小山☆
〒315-0013
栃木県小山市大字神鳥谷1080 橋本ビル1F
電話 0285-22-1600