2月14日(水)PC「チラシ作り」 & 社会人マナー「自己紹介」 & SST「トランプ」 | サークル・ワン小山

サークル・ワン小山

サークルワン小山です!
サークルワンでは、障がいのある子どもたちが、夢に向けて歩めるように個人に合わせた段階的な支援を行っています。

2月14日水曜日 天気は☀️

みなさんこんにちは

進路準備型放課後等デイサービス

サークル・ワン小山ですニコニコ


今日はバレンタインです💝

利用者さんたちは来て早々、バレンタインの話で盛り上がっていました照れ


最初のトレーニングは、PCで「チラシ作り」です‼️今回のテーマは、「3月のイベント」です🌸ワードを使用して作成しました。イラストや写真も貼り付けて、思い思いのチラシを作成しましたキラキラ

ねらいは、ワードの操作に慣れる事です。


次のトレーニングは、社会人マナー「自己紹介」について行いました。自己紹介とは何かはてなマークや、自己紹介はなぜするのかはてなマークなど自己紹介について学習してから、実際に自己紹介を行いましたびっくりマーク

ねらいは、自己紹介を行う場面になった時にどのような事を相手に伝えると良いのかを学ぶことです。

利用者さんたちの、新たな一面を知ることができましたスター




最後のトレーニングでは、SSTで「トランプ」を行いましたトランプハート

ぶたのしっぽ🐷や、ばば抜きなどを行いました。また、漢字の部首トランプを使い、同じ部首を3枚揃えたら勝ちのゲームを行いました。

ねらいは、ゲームを行いながらコミュニケーションを行い、社会性を高めることです。


☆サークル・ワン小山☆
〒315-0013
栃木県小山市大字神鳥谷1080 橋本ビル1F
電話 0285-22-1600