先週の3連休。

せっかくなので遠出をしよう!と。

目的地は娘たちが行きたがっていた場所にして、、、


清水にある東海大学海洋科学博物館が一番の目的地。
今年の4月から営業体制がかわり、入場料は無料だけど完全予約制。
夏休みが終わる前から私の中では行くつもりで予約してました😁

この大きな水槽を娘たちに見てもらいたかったのです。
テレビで見て、興奮してたもんね〜。
そしてこのシロワニも今まで見た中で一番大きくてすっごい興奮してました(笑)
長女の好きなラブカの研究もしているみたいで、その展示もあり真剣に説明読んでいたり。
とりあえず娘たちが行きたいと話していた場所に連れて行くことができて満足♡

こちらに行く途中に「三保の松原」の看板を見つけて、こちらは私が行きたくて寄りましたよ。
「天の羽衣伝説」の松もあり、こちらにも。


富士山はちょこっとだけ頭を出してくれていました!

娘たち的には、清水といえば!!
ちびまる子ちゃん!!
こちらもせっかくなのでちびまる子ちゃんランドへ!

土曜日も学校があったんだね!!とびっくりの娘たち。
ありましたよ、私の時代も、、、

清水駅でマンホールも!
私がりぼんを読んでた時代、この雰囲気の絵だったなー。
かわいい♡




最後は市場で海鮮丼を食べ、試食のしらすが美味しすぎて買いましたよ。
黒はんぺんも🙆

女3人で、行ったことのないとこへ行くのって楽しいなぁ〜と改めて。
長女がいろんなこと教えてくれるのも、次女が気づくと手を繋いでくることも本当に大好き!
年内中にもう一回くらいどこか初めてのとこへ旅したいな🚙
調べるぞー!