朝イチでアクアマリンふくしまへ!

深海生物のDVDを見て、娘たちが昨年からずっと行きたいと言ってました。

本当は昨年行く予定だったけど、コロナ感染者の急増で施設が閉館で行けず、やっと!でした。


トラザメの卵に興奮する長女。


クラゲの目の説明が止まらない長女。


生きてるラブカがいると思っていた長女。
あ、うん、好きなのよね、海の生き物、深海生物含め。
解説が止まらない🤣

オオグソクムシもかわいいと言い出すセンス。
オープン前から並び、14時半頃までがっつりと。
めちゃくちゃ疲れたよ、大人は💦

子供たち、それぞれメンダコとダイオウグソクムシのぬいぐるみをゲットですよ。




途中、福島っぽいものを買ってみんなで食べて下道で宇都宮を目指しました。
夫が餃子食べたいと。
私以外はみんな宇都宮餃子は初めてです。
到着したのが18時頃、80分待ちでした💦
諦めるか迷ったけど、ここまできて諦めきれない!と、我が家にしては珍しく待ちました。


焼き餃子も水餃子もとても美味しかったです♥
娘たちは水餃子が気に入ったみたいでした。

高速は渋滞真っ只中。
とりあえず高速乗る前にラフな格好に着替えて、歯磨きもして、寝る準備万端で出発。
昼寝なしの娘たちは即寝。
大人も渋滞手前のSAで3時間ほど仮眠。
その後、夫が結局自宅までノンストップで運転してくれて朝5時に自宅につきました。
長距離の運転ありがとうございますm(_ _)m
もちろん、夫はその後午前中爆睡でした。

車での帰省で寄り道できるようになったのも、娘たちが成長したからかな。
いつまでこうやって車で帰省できるのか。
今回もとても楽しい毎日でした😀