こぱんはうすさくら西白井教室ですスター

8月にはいり早速グループ活動も行われています!

青グループと緑グループのおでかけについて書きますおやすみラブラブ

 

青グループでは「サイゼリア食事体験」に行きました!!

事前予告をし、しっかりと準備も出来ました。

ご飯を食べに行くということを子どもたちはとっても楽しみだったようで

朝から元気いっぱいでした爆  笑

お店で食べるご飯っておいしい・・・。

 

店内でのお約束もしっかりと守り、自分たちが食べるメニューも指導員と一緒に

店員さんに伝えていました!

image

 

image

 

image

 

image

 

放デイの子たちは、普段から結構食べる子がおおいですが、

やはり外食訓練だと気持ちも違うのかもりもり度が違いましたびっくりマークびっくりマーク

 

image

 

お会計も最近の自動精算機にも慣れてきてますね♪

青グループに新メンバーが加わりお出かけは初めてでしたが、

しっかり取り組めたこと、嬉しく思います。

 

続いて緑グループ!

夏休み何したい?の問いにお買い物訓練いきたい!!

と提案してくれたので実施することに!!

今回は東武ストアまでいき、事前に親御さんから頼まれたものを購入。

何を頼まれたのか、何度も確認する姿に胸が打たれました。

 

お母さん喜んでくれるかな、や、これお家でいつも食べてるよ!

と、よくふだんからみているんだなと実感。

最初は手出しせず見守っていると、しっかりと頼まれたマヨネーズ、ごましおを手に取る子も!

素晴らしいですねおやすみラブラブ

 

image

 

最後はみんなでハイチーズ!

カートの扱いも、籠の片づけも、しっかりできていました。

 

お買い物前はうまくできるか不安だった子もいましたが、

よくできたね。素敵だねの声に少々照れながらも自信がついた表情で、

私たちとしても、そうそう!!これこれ!こういうことだよね。と!

見ている=知っている、出来る

ではなく、実際にやってみてどうだったか、この実体験をいかに積めるかが重要です。

もちろん、すべてのことを体験できるかといわれるとそうもいかない事ばかりですが、

生活力をつけることや、お金の感覚、期日はいつまでなのかなど、いろいろな情報をキャッチしながら

活かしながら私たちは生活しているということ。

そこを体験していけるように今後も挑戦していきたいなと思いますスター

 

あっというまに8月も10日が過ぎましたが、

まだまだ夏休みは終わりません!!

お盆休みでお出かけに行く子も多いので帰ってきてからのお土産話が楽しみです❤

 

週明け~はまた雷神にてプール実施を予定しています。

たのしんでいきましょーね!!!