こんにちわ!こぱんはうすさくら西白井教室です。

あいにくの雨・・・そして結構強い雨・・・・

昨日はあんなに暑かったのに・・・・

梅雨らしくなってきましたねニコニコ

 

先日行ったくものすおにごっこと、昨日の手先活動を載せます!

蜘蛛の巣おにごっこでは教室全体に蜘蛛の巣を作り、

おにごっこをみんなでおこないました!!

蜘蛛の巣にひっかからないように・・・・・

目でよくみて体も使う!!!普段はあまり気にしない後ろ側も

背中の感覚を意識し、頑張っていましたよ!!

 

image

 

image

 

蜘蛛の巣は結構子どもたちからも人気で、普通の鬼ごっこだとなかなか

参加できない子も、これだと楽しそう!!と来てくれます♪

良い運動になりましたウシシびっくりマーク

 

そして次は手先活動!!

紐結び練習でしたが、それよりももう少し扱いやすいように、

布とお弁当箱で、自分でしっかり包めるようになろう!ということで練習しました。

時間がなかったり慌ててしまいバッグにぼーーーーーん!と

入れる子は多かったのですが、やはりこれから校外学習やお出かけを考えると、

しっかりと自分のことが自分でできるようになる!!

そのためにもみんなで何回も練習しがんばりましたゲラゲラ

 

image

 

一生懸命練習し、何度も何度も挑戦し、

出来るとみてーーーーーーー!!と嬉しそうに持ってきてくれました。

かた結び二回の練習でしたが、まだ初回なので、できなくてもOK!

しっぱいOK!を合言葉に、挑戦しみんな頑張っていました。

もちろん、うまくいかない子もたくさんいましたが、放り投げることなく、

気持ちを切り替え再挑戦できる姿に感動でした。

 

今年度夏休みは、手先訓練を何種類か用意し、数名で1つのチームにし、

取り組めるように工夫していきます。

ボタン、ホック、スナップ、チャック、ハサミ、ひも結び、ひも通し、

畳む、干す、などなどたくさんの生活に必要なスキルを獲得していけるように

練習を頑張りたいと思います☆