5月18日(土)に行った千葉市動物公園について書きまーーーーす!

この日は児発も急遽一緒に動物園にいきました★

お弁当のご準備等ありがとうございましたえーん

 

お天気も良く、暑いくらいで体調面も気にしながら、お出かけにいきましたが

前日から楽しみにしてくれていた子が多く、早起き組が数名いましたウシシスター

お弁当もやっぱり嬉しいようで、朝から見せてくれたり、お弁当もってきたよ!と

何度もお話してくれて出発前から、嬉しい気持ちになりましたおやすみ

 

動物園内では、お昼ご飯を食べてから各号車ごとに園内を回りました!

今回の目的は、「集団行動を意識すること」

各グループを意識し、集団行動をすることが目的として実施しましたが、

みんなしっかり集合時間も聞き、お友達とどこみたい??と確認しながら頑張っていました。

暑さもあり、眠さもあり、途中しんどそうな様子もありましたが、

しっかり水分補給をしてパワーチャージしていました!

動物たちも暑さにやられ木陰で動かず休んでいたりてへぺろ

水辺の動物たちはプールで泳いでいたり。

動物の真似をしてみたりする子もいてとてもかわいらしいかったです。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

カンガルーはこんなにジャンプできるんだよ~と

みんなも挑戦!!( ´∀` )

全然跳べずに笑い声があふれました爆  笑

 

フラミンゴやぞう、ライオン、きりん、ペンギン、ゴリラなどたくさんの動物を見ることができました。

動物絵カードや、テレビでみる動物とはちがって

やっぱり生で、間近で見ることってとても大事です。

動物さんのにおいもあったり、ペンギンのところでは魚のにおいがすると、

おさかなをご飯に食べるからかな??との言葉が!!

ただ楽しいだけでなく、いろいろなことを知れる、得ることができるのが外出訓練なので

本当にうれしくなりましたチュー花

 

集団行動の中では各グループのお約束事などもありますが、

しっかり守ろうと、自分の気持ちに折り合いをつけながら頑張る姿に

感動と、成長を感じました。

今後も西白井では、先々を見据えた、生きる上で必要なスキルを獲得していく事、

そして将来の選択肢を広げていけるような支援を行っていきたいと思います。

 

空き情報

児発:平日土日祝

9時~18時営業時間

白井市・柏市(南部一部)・船橋市(白井近く一部)・鎌ヶ谷(初富周辺)

送迎も行っています。(可能な範囲のみ)

 

放デイ:学校箇所により曜日固定(平日) 土日祝(状況により空きあり)

9時~18時営業時間 

送迎可能範囲は、児発と同じです。

 

お気軽にご相談ください!

04-7404-6864 清宮