こんばんわ!
本日の放課後デイのお出かけを載せますウインク

柏の葉公園予定でしたが、
前日お天気悪かったのもあり、
現代産業科学館に変更し、お出かけに行きましたウインク
お弁当などが用意していただきありがとうございました。

朝からワクワクだったみたいで、
今日はどこ?お出かけいくの?
と子供たちとウキウキ。
校外学習で行ったことある子もいたり、
それぞれいろんな思いがあったようでしたびっくりマーク

急遽ということもありお弁当は車中でしたが、
問題なく済ませ、気持ち切り替え
いざ入館!

施設内ではみんないろんなところを見て周り
時間をかけゆっくりと楽しみました。
繰り返し見に行ったり、
こんなのあるよー!の言葉に駆けつける子。
とても可愛らしく、私たちも新たな学びがありました。


















帰ってからの振り返りシートには
みんな色々なことを書いており、
シャボン玉がたのしかった子、
いろんなものが面白かったよ!
と子供達にとってもいい発見があったみたいでした。

西白井教室は、冬休み〜外出訓練を多く取り入れています。
というのも、室内で学べることもたくさんありますが、子供たちにひつようなのは、実践。
いかに、本物を見て、知るか。です。
お金にしてもそう、偽物ではなく本物。
電車もバスもそうです。
自分でリュックを背負って歩き続けることもそう。

いかに、見たことないというものを減らすか。
よく、ミーティングでも話題に出し
お話ししますが、大人になるまでの間に
しらない、見たことないというものを
一つでも減らしたいと考えていますスター

まだまだ、不慣れなところもあり
みなさんにご迷惑おかけすることもありますが
より良い教室づくりができるよう
職員一同がんばりますウシシ