こんにちは爆  笑

こぱんはうすさくら西白井教室です!!

 

 

あっとゆうまに夏が終わり

なんだか寒くなって秋、冬になってきましたね栗雪だるま

 

季節の変わり目なので

体調にも気を付けていきたいですねアセアセ

 

しーちゃんも風邪には負けませんOK

 

さて今日は

最近のこぱんの児童発達支援の子たちの

1日の様子をお伝えしますピンクハートルンルン

 

朝はふれあい遊び照れ

 

 

 

ラララぞうきん

ばすにのって・・・等曲に合わせて

お友達同士や先生と一緒にふれあい遊びをしますニコニコ

ふれあうことでコミュニケーションをとったり

お友達同士も仲良くなれますねルンルン

 

 

 

 

そのあとは個別や机上活動に移ります!!

ひも通しやシール張り、絵をみて色塗りなど多様ですチョキ

 

年長さんの子や書くことに興味がでると

名前の練習やひらがななど文字にも挑戦してますルンルン

 

 

机上でおべんきょうした後は

身体を動かす運動です足

 

バランス ジャンプ マット運動 ぶら下がりなど

いろんな運動をしてますウインク

 

午前中の活動!!

 

 

 

 

 

この日は絵の具を使った工作をしました星

絵の具をたらして ストローで

 

ふーっとうずまきして息を使って水滴の絵の具を

ひろげた工作ですキラキラ

上手にできて本人も喜んでました拍手

ブクブクの泡遊びも楽しんでましたOK

 

この後はお弁当ですお弁当

 

持参や提供のお弁当をみんなで食べますナイフとフォーク

 

 

今日はミートソーススパゲッティでした爆  笑

たくさん食べましたーーーービックリマーク

 

食後は午睡や食やすみの自由時間星

座った遊びやお絵かき、折り紙で遊んでます音符

 

午後(14時~)は

ごごの会から始まりますニコニコ

 

幼稚園や保育園学校組も増え

朝よりも賑やかになりますねウインク

そこでシーツブランコを歌いながらするんですが

毛布にくるまってブランコのようにゆ~らゆらと

揺れるのが楽しいみたいでみんなニコニコです爆  笑

 

ごごの会が終わると午後の活動!!

 

 

 

 

今日はボーリングチョキ

ペットボトルは何本倒れるかなー!

 

倒れるとやっぱり嬉しいねラブ

ガッツポーズやよしっ!と喜び方はさまざまピンクハート

そんな姿を見て褒めるしーちゃんニコニコです笑

 

 

褒められるとやっぱり嬉しくなり待っている間も

ニコニコと笑って気分上がってます上矢印

 

15時はおやつカップケーキ

 

 

食べたあとは...

 

 

 

お掃除に洗濯物干しグッ

おうちでもお手伝いができるようなものを

活動の一つとして取り入れていますウインク

 

 

16時になると1日の療育活動時間は終わり!!

帰るまでは自由遊びになりますパー

 

 

みんなで風船で遊んだり

ブロックや積み木 お絵かきなど好きな遊びをしています音符

そこでもお友達同士のコミュニケーションなど

いれて、いいよ、かして、どうぞのやりとりも学びの1つです星

 

活動で取り入れなくても

自由遊びなどの自然な中でも療育になりますビックリマーク

 

 

小さなことでもできたらその場でたくさん褒めてますチュー

おおげさにっ(^_-)-☆

 

児童発達支援では1日の流れをこのように過ごしてます!!

 

 

焦ってしまう保護者様もいらっしゃいますが

 

焦らずゆっくり...

 

 

で進んでも大丈夫ですラブラブ

 

西白井教室の子たちもゆっくりですが確実に

できることが増えてきています星

 

今後の成長も楽しみですハート

 

 

 

以上

 

児童発達支援 ブログ担当

しーちゃんニコニコでしたウインク