こんにちはウインク

こぱんはうすさくら西白井教室です!

 

新一年生たちは

早く学校に行きたくてうずうずしてますうずまき

5月になったらいけるといいねピンクハート

 

しーちゃんニコニコはみんなのランドセルランドセル姿が

見たいですよーーアセアセアセアセ

 

さて今回投稿するのはお勉強timeをご紹介しますグッ

 

お勉強って聞くと大抵のこどもたちは

「えーーえー」 「やだーープンプン」・・・と

なりがちですタラー

 

職員もそれを言われると寂しいですガーン

でもそこをどうすればいいか考えるのが

私たち職員のやることです!!

 

児童発達支援では

 

まずは運筆から始まります鉛筆

 

 

くるっとまわすのは難しいですがとてもやる気があって

集中力が先生にも伝わります笑い泣き

 

 

書くこと読むことに興味関心がない子も

卓上に集中して取り組むことができましたグッ

 

 

 

お友達と一緒にやる!!というのも

あの子がやってるなら・・・とか

一緒にやろーと声をかけて取り組んでました鉛筆

 

放デイでは

 

 

今は朝に学習の時間を全体で設けてプリントや

なぞり書きなどに取り組んでます!

 

学校ではクラスみんなで授業をすることが

始まるのでまずそれに慣れるのが大事ですねチョキ

 

学習・・・・

全員が課題とするものですね鉛筆

こぱんはうすさくら西白井教室では

 

・小学校に入学する前に名前は書けるように・・・

・読み書きに興味関心がないからどうにか・・・

 

という保護者様のご要望がよくあります!!

 

もちろんその要望に応えるよう

子供たちの療育をしていますニコニコ...が

 

以前にもブログにてお話した

 

焦らずに、ゆっくりと星

をこぱんはうすさくら西白井教室では対応してますウインク

 

もちろん無理強いはしませんパー

無理にやらせてプリントを1枚取り組んでも

本人には窮屈、達成感のない…と気持ちが下がってしまうので

 

やる気になったときなどに声をかけて取り組んだり

名前練習となると書き順と同じ色のクレヨンで書いてみたり

好きなキャラクターの文具を使ったりして

 

いろいろ試行錯誤してますグッ

 

そのうち子供たちから勉強やりたーいチョキ

言ってくれる・・・といいなハート

 

今回は学習についてまとめたものでした!!

 

次回はなにかなぁーー?

お楽しみにキラキラ

 

以上

こぱんはうすさくら西白井教室

ブログ担当 しーちゃんニコニコでした爆  笑

 

ばいばーいパー

 

【西白井教室 NEWS】

新型コロナウイルスの関係で

新規児童の見学、体験等を一時

ストップしています。

ご理解の程よろしくお願いいたします。