こぱんはうすさくら西白井教室

 

皆さんこんにちわラブラブ

昨日の活動は『3月に向けた集団工作』を行いましたおねがいラブラブ

 

お天気も良く、春がアッというまにやってきそうですね。

新型ウイルスも心配ですが、

皆さん花粉症など大丈夫でしょうか??

マスクがないときっつーいですよねえーん

こぱんの子供たちは、いつものようにとびきり元気でした照れ

 

 

 

ハサミを使って工作~!!

上手に使えていますね!!

児童発達支援組もハサミ練習!!

頑張っていましたウシシ

 

3連休真ん中の日でしたのでまったり気分の子も多く

無理のない範囲で活動しましたっ!!

 

 

ボクシング風

ストレス解消にもなりそうですが・・・( ´∀` )

楽しんでいましたビックリマーク

狙っていいところ、悪いところ、しっかりと伝える事で

お約束を守って遊んでいましたよっ

 

 

 

将棋風

ルールが難しいのでできなくても、

こうして触ってみる、という経験も大切ですし一歩前進ですね!

お友達と一緒に遊ぶ、

これも素晴らしいことです照れラブラブ

 

子供たちの中で一人遊びが好きな子が多いですが、

こぱんでの活動では集団行動ができるようになってきた子が沢山いますウシシおねがい

お友達との貸し借りの喧嘩、

それもまた成長です。

取られて嫌だ、と思う気持ち、

嫌だと伝える事、貸して、いいよのやり取り、

一緒に遊ぶ、

何気ないことでも成長を感じる事ができます。

 

当たり前に思うことも、

ふつうに思うことも、

当たり前ではないですし、普通でもないときがありますよねビックリマーク

成長、一歩前進

スモールステップで前へ前へ進んでいます。

 

自由遊びの何気ない姿

感動ですねおねがいラブラブ

 

学校が違うお友達でも、こぱんの友達と認識し、

みんな兄弟かのように仲良く過ごしています。

安心できる、居場所となる環境づくりは、療育を行う上で最も大切だと思います。

もちろん知識や療育方法の引き出しも大切ですが、

まずは環境、そして先生方の子供を愛する気持ち

ここが大切ですねウシシビックリマーク

 

子供たちから学ぶこともとても多いです。

私は日々子供たちも先生だな~~と感じています。

教えてくれること、気づかされることが多いからです照れ

そして保護者の方々にもたくさん救われています。

自分のお子様でなくても笑顔で接してくださる保護者様

嬉しいですニコニコ

至らない点があるかとおもいますが、今後も皆さんでお子さまのより良い環境づくり、

療育を行っていきたいと思います。

 

 

ご見学、ご相談随時承っております。

また、利用者様増加中のため、日数の制限や調整をお願いする場合があります。

一度、施設見学、ご相談にお越しくださいませ。

04-7404-6864

こぱんはうすさくら西白井教室

管理者代理;清宮かおり