忘備録として書いてきましたが、フォローしてくれる方がいるので、まとめを書きます。

私は親の遺産も無い(マイナスだったので、相続放棄しました)専門学校卒の医療技術者でした。

 

退職金を含めて7800万円溜まったら退職しようと思っていました。引き留めされていたら個人年金を含めると資産が1億円に達しました。

 

もちろん随分前から、節約・倹約をしています。

固定費、特に通信費は何回か契約変更しています。

カフェには全く行きません。コンビニには決めた商品だけを買いに年に数回行きます。

 

買い物は出来る限りカードで。ポイ活のもなりますが、家計簿をつける手間も省けます。

 

外食は、株主優待がメインです。

 

私も嫁も辛い生活だとは感じていません。楽しくやってますよ。

 

投資の初期は失敗の連続でした。

今は学習して、日経平均のETFと個別株を売買しています。

ほったらかしで儲かる程甘くはないです。

 

私は文章を書くのが苦手なので(子供の頃ずっと国語の成績が悪かったので)、分かりにくいでしょう。

なので質問には出来る限りお答えするつもりです。