ポコアポコピアノ教室だより♪ -5ページ目

かれこれ14年ぶりかしら…?

今日は地元で行われた学生のコンクールに伴奏で参加してきました。

この独特な雰囲気汗高校生だった頃以来なので、なんと14年ぶりです(たぶん…)。

演奏に点がつけられてしまうことにとても抵抗感があって、

コンクールという場からはしばらく遠ざかっていましたが

ご縁があってクラリネットの伴奏を1曲引き受けることになりました。


舞台の袖で、集中するために楽譜を開いてイメトレしていた時のことです、

今回伴奏を担当したAちゃんが、私にニッコリほほ笑みかけてくれました。

初めてのコンクールで、普通なら自分のことでいっぱいいっぱいになってる

はずのAちゃんに逆に勇気づけられ、

この曲が、明るい日差しの中で散歩をしているような

明るく暖かい曲だったことを思い出しました。


本番も今までの練習の成果が出せて、緊張しつつも良い経験をさせていただきました。

指導してくださったT先生に感謝!!私もいろいろ勉強になりました。


そうそう、かつてピアノを教えていたHちゃん(今回はクラリネットで参加)の

成長した姿も見ることが出来て、思っていたよりも楽しいコンクールでした。

「死に絶える」ってどんな感じ!?

いきなり重苦しくてすみません涙

先日の発表会でのことです。

Rちゃんがチャレンジした曲にmorendo(モレンド)という楽語が出てきたので、

レッスンでは「消えゆくように」という意味で「死に絶える」とか

「もう死にそう」なんて言う時に使われるイタリア語だよと説明しました。



pp(ピアニシモ)の上、morendoで終わるこの曲を

Rちゃんは何故かf(フォルテ)で堂々と弾ききったのでした。


…彼女のイメージでは「死に絶える」という言葉の意味が

ppや「消えゆくように」よりも強烈に残ってしまったのですねガーン


でも、ステージに一人で上がってしまえばこの音楽はあなたのもの!

イメージしたことがみんなの前で表現できるなんて素晴らしいじゃないのニコニコ

私も姉と舞台の袖でたのしませていただきました。


いつか大人になってこの曲を弾くことがあったら、

ぜひもう一度、楽譜をよく読んでくださいね。

きっと今とは違うイメージで弾けるはず!?

今日はお休み~!

昨日の疲れが少々残っております。

今朝はいつもどうりに起きて主人と朝食を取り、午前中サボれる家事を一切サボり

疲れた身体を休めておりました。


なにせ、普段履かないパンプスを履いて一日中バタバタ動きまわっていたので

使われていなかった筋肉があちこち悲鳴をあげている訳です。

やっぱり若い頃とは何だか違う…えっ


お昼からは久しぶりに合唱の練習に行ってきました。

思ったように声が出なかったものの、大きな声を出して歌うのはやはり気持ちがいいものです。

私が通っていた幼稚園のママさんやママさんOBで編成されている合唱団ですが、

クリスマス・イヴには聖歌隊として活動しています。



合唱が終わるとその足で、実家へ車

今年は夏に一度大水が出て、稲がすっかり水に浸かってしまったらしいのですが

思ったよりお米は豊作だったそうです。

新米を食べると両親と秋の恵みに感謝の気持ちが湧いてきます。

いつもありがとう~っおにぎり

うちに帰って主人と美味しくいただきましたきゃはっ♪