低単価、無料相談で終わる
コーチ、カウンセラーは卒業!
起業6年目だからこそ伝えられる
売り込まなくても信頼されて
「あなたがいい!」と選ばれる方法
カウンセラー・コーチ稼がせ隊!
隊長の亀治中 瞳(かめじなかひとみ)
です
さて今日は、
お客様があなたに申し込むまでの
ゴールデンルートの話。
”アメブロさえ”やれば。
お客様はくるでしょう?
と思っていたのは、
5年前の私でした。
それ”さえ”やった結果…
集客できなあああいいい!!!
でした(汗)
そして今では、
お客様がサービスに申し込むまでの
ゴールデンルートを作りました。
何もせずとも手間をかけずに、
メルマガはほぼ毎日3〜5名登録あり
↓
体験セッションが勝手に申し込まれる
と自動的に集客が
できるようになりました。
集客ができなかった理由は
今ではわかります。
というのも、
『集客は流れ』
お客様は、
ある日突然”パッ”と発生
するものではなく。
流れに乗ってやってくることを、
5年前の私は知らなかったのです。
ネット集客で、
全く知らない人が
あなたのサービスに申し込むまでの
大筋の集客の流れは、こんな感じ。
(内はお客様の心の声を書いてます)
=====
(問題や悩みの解決方法を知りたい!)
グーグル検索
↓
(なんかこの情報よさげ!)
ブログとかインスタ
↓
(もっと詳しく知りたい!)
LINE公式やメルマガ登録
↓
(解決したい!行動しよう!)
セミナーやイベント
や体験セッション
↓
(解決するんだあああ!!!)
継続サービス
=====
この流れでいらっしゃいます。
インスタさえ、アメブロさえやれば
の”点”のみはしっかりできてる!
それをより効果的にするには、
そこに行き着くための道順
ゴールデンルート!
マーケティングでいう
「導線」を作るから
お客様は流れに乗ってやってきます。
ゴールデンルートはあなたが作るもの!
上で書いたのは、
一番シンプルなあくまで
「型」
で、
あなたのペルソナさんの特性や、
使ってるSNSによって
アレンジする必要があります。
一例として、私の場合の
「恋愛依存克服カウンセラー」
の集客の流れはと言うと…
=====
グーグル検索
↓
恋愛依存症診断(自作)
↓
恋愛タイプ診断(自作)
+恋愛依存克服メール講座
+メルマガ
(診断結果が送られると共に
メール講座、メルマガも同時に登録される)
↓
↓アメブロも併用して読んでくれる
↓
体験セッション
↓
継続サービス
=====
と言う流れが
お客様に実際にインタビューして
いちばん多いパターンでした。
私のペルソナさんは
依存や執着してつらい恋愛で
悩んでいる方。
なので、
気軽にやりたくなっちゃう”〇〇診断”
を作ってます。
私も恋愛で悩んでいる時
やりまくってましたもの(苦笑)
↑これが私の
ペルソナさんの特性です。
私が4年前くらいに作った、
恋愛依存チェックリスト診断は
グーグル検索すると、
上位3位以内にでてきます。
診断してくれた人って、
何人いるかというと…
1時間あたり平均13名くらい。
ということは、1日300名くらい。
毎日これくらいいらっしゃるんです。
もし、
診断するだけ、で終わってたら…
1日300名もの人たちを
つらいままにしちゃう!
診断をしたことで自覚して、
幸せへ向かうきっかけになった
かもしれないのに…
すごくもったいない!
って思いませんか?
なので、
「そこまでやったのなら、
さらなる幸せへの道順はこっちだよ!」
って、伝えないと気づかないんです。
ただでさえ、悩んでいるときって、
視野が狭くなって
周りが見えないですからね。
そして、
”気軽”に診断してくれた人の中から、
”本気”で克服したい!と言う方のために
今の辛い状況を抜け出して
幸せになりたいならこちらへ!
『↓メール講座はこちら↓』
って、道順を作る。
次の道順の立札を立てるが、
私たちのお仕事です。
これが、『導線』ですね。
インスタグラムやアメブロで、
たまたま検索に引っかかって、
「なんかいい情報を教えてくれる人」
だけの一期一会の出会いにしない。
そして、つながり続けて信頼を得て、
「やっぱり解決したい!」
と動き出そうとした瞬間に、
「そういえば、ひとみさんがいた!
お願いしてみようかな…」
となるための流れを作っておくことを
意識すると…
「もう辛い依存から抜け出したいです!
どうぞよろしくお願いします!」
「不毛な恋愛を繰り返ししたくない。
幸せになります!」
「今回の件で自力では難しい
と痛感しました。
先に乗り越えたひとみさんのお力を
お借りしたいです。」
*実際に体験セッションお申し込みの
フォームにいただいたメッセージです。
と流れに乗って、
お申し込みが来るようになります。
道順はお客様の立場でチェック!
『集客の流れ=導線』
が分かったら。
お客様の立場に立って、
すんなりあなたのサービスに
申し込むまでの道を通って来れるか?
をチェックしてみてくださいね〜♪
例えば、
初めて行く
ショッピングセンターだとして。
作った側からしたら、
もう何がどこにあるって分かってるから、
「そのお店なら、
あのエレベーターで3階に行けばいい」
ってわかるけど。
初めての人からしたら、
「分かりにくいなぁ…見つからない」
なんですよ。
「まあ、今じゃなくていいっか〜次で。」
とかめんどくさくなって、
いかない時とかありませんか?
それ、
あなたのお客様にも、
起こっちゃうことなんです。
そうならないためにも、
「初めて来たお客様の立場に立つ。」
すると、
親切な道順の設計ができますからね。
今回は、
『集客という全体の流れ』
をお伝えしました。
次回は、
最小単位での「集客の流れ」
をお伝えしますね。
最小単位って「1ページ」です。
インスタ1投稿。
ブログの1記事。
それくらいの単位です。
その1ページの中でも、
お客様のお申し込みまでの「流れ」
を意識している人と、していない人では
集客の明暗が分かれます。
仕事柄、
カウンセラー、コーチの投稿を見ていて、
「すううううごくもったいない!」
と思うことがあるんです。
ほんとにこれを意識するだけで、
◯申し込みがきました!
◯体験セッションに2名も!
◯メルマガ登録が増えました!
とかあったのですよ!!!!
次回お伝えしますね。
アクセスランキング1位
アクセスランキング2位
アクセスランキング3位
3ヶ月の売り上げ目標が1ヶ月で達成!
初めて9万円の継続コースを
ご契約をいただきました!
14万円のコースをご契約いただけました!
お申し込み5名も!こんなの初めて!
2週間かけなかったメルマガ…
やる気出て2名もお申し込みがきた!
がんばった記事”いいね5”止まり。
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