いよいよHDD増設 パーツ編1:optiplexいぢり | 小ジャンボの○○いぢり

小ジャンボの○○いぢり

昔は色々やってましたがいまはもっぱらプラモブログとなっています。

どーも、小ジャンボです。

一昨年に買ったdellのOptiplex3020。


いよいよ本題に入ろうと思います。

HDDドライブ増設します!


今回と次回はパーツ編です。


まずはSATA増設ボード。


マザーボード上のSATAポートは
二口ありますがOS入りのSSDと
光学ドライブで使用中のため、
SATAポートの増設が必要となります。



てことでSATAボードをポチ。


MHQJRH製のSU-SA3011。




付属品はこんなんじ。


最初の写真はロープロの金具に交換後に
撮影しました。


ちなみに、ASmedia製のasm1061という
チップが載っかっています。


なんでこのボードをチョイス
したかと言うと、他社のやつはoptiplex3020と相性悪いらしく…。


去年先輩方のブログでその情報を
拝見したのですが、閉鎖されて
しまったようです(´・ω・`)
困る💦


ちなみに、ボードはAmazonで¥1600。


はたしてうまく動くか…