ポポロクロイス物語 | 小ジャンボの○○いぢり

小ジャンボの○○いぢり

昔は色々やってましたがいまはもっぱらプラモブログとなっています。

どーも、小ジャンボです。


ポポロクロイス物語、クリアしたので
感想を書き留めておきます。

プレイ期間 ~2020.05
プレイ時間 不明
動機:昔から気になっていた
   感動のラストと聞いて


原作付のRPGです。
シナリオは他のゲームとは
雰囲気が違って新鮮な感じがします。


グラフィックやキャラなんかからも、
児童文学的な雰囲気がでてます。


シナリオは、その時々の目的が
シンプルかつはっきりとしていて
モチベーションが保てました。


ただラストは普通のラストでした。
感動のラストは2だったかな?
勘違いしていたかも?



戦闘は移動の要素があってテンポが
いまいち良くない。めんどうくさい。

雑魚、ボスともにやや強めですが、
マップが広くないのが救いです。

オートモードも選べますが、
序盤しか使えませんでした。

無駄に防御とかすな…

キャラの個性なの…?



グラフィックは細かいドット絵みたいな
感じです。


粗悪なポリゴンよりよっぽどきれいだし、
雰囲気にも合ってて◎




音楽はそれぞれのシーンには合っていた
けど個人的な趣味にはピンとこない。

音色は少しスーファミぽいかな。





雰囲気 ★★★★☆
シナリオ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
システム ★★☆☆☆
グラフィック★★★★☆



タイトルの響きとパッケージで
美化しまくってましたが、
よくまとまった普通のRPG…