タイヤ交換!ラパン | 小ジャンボの○○いぢり

小ジャンボの○○いぢり

昔は色々やってましたがいまはもっぱらプラモブログとなっています。

どーも、小ジャンボです。

今日はこの前のタイヤ交換のはなし…

の前に車乗り換えについて軽くまとめます。


2019年5月 ゴルフ2とお別れ
   ~  車種選定
   8月 ラパン納車

車種は主として燃費と見た目で決定。
雪道恐怖症なので四駆。

スタッドレス横浜のアイスガード
IG50プラス。ブリジストンがよかったけど
少し安いものをチョイス。四駆だし
最新でなくてもよいかなみたいな。


~ここから先週の話…


冬タイヤ→夏タイヤへ交換です。

なぜか夏→冬へ交換したときの記憶が
ほぼない。

忙しかったんでしょうか。



これまでずっとゴルフに乗っていたので
日本車のタイヤ交換なんて久しぶりです。




後輪タイヤを外したところ。


ボルトが車側から生えてるの
しっくりこないなあ…



ていうかハブが出っ張ってない!


軽自動車なんてこんなもんか…

それともたまたま私が見てきた車は
たまたまそうだったのか…



これってタイヤのセンターって
ナットとホイルの球面で出るの?
ヤバくない?


…と思ったけどハブが出てようが
ボルト締めだろうが結局同じのような
気がしてきました。






ホイールカバーにはエアバルブの逃がしが
加工してあるので注意!



知らずに二個合わせずに組んじゃいました
(´・ω・`)






ホイールカバーの内側にご丁寧にバルブの
絵が書いてありました。


ていうかワイヤーまで逃がしがついてる!
芸コマ!


そういえば写真ないですが冬タイヤ
買ったときにホイール組付用に
袋ナットがいついてきたのですが、
これって純正が
ホイールカバー+貫通ナット
構成だからホイールカバー無しの時の
錆び防止かな?


文字にしたらめっちゃ長い…


とりあえずタイヤ交換終了!