燃焼異常だったらやだな写真追加:ゴルフ2いぢり | 小ジャンボの○○いぢり

小ジャンボの○○いぢり

昔は色々やってましたがいまはもっぱらプラモブログとなっています。

どーも、小ジャンボです。

なんとなーく嫌な予感がするゴルフちゃん。


1~2週間前から、


①始動時セルに間がある。

通常→キュルキュルキュルぶおーん。

最近→キュル     キュルキュルぶおーん。

一瞬とまる。


②エンジンがパワーダウンしてる?

何となくそんな気がする。
自分が無意識にシフトダウンさぼってるだけかも?


そして昨日

③CATランプ点滅。


※写真追加


排気温異常(触媒?)のインジケーター。


普段もオルタネーターのベルトが滑ると
点灯したりするけど点滅はしないし
その時はバッテリーとか他のインジケーター
も一緒につくはず。




考えられる原因

①全てバッテリーの劣化に起因

バッテリー劣化→セル弱い
→火花弱い
→燃焼異常または排気温センサーに電力いかない。


②バッテリーとセンサー両方やれてる

セルとエンジンパワー→バッテリー

CATランプ→センサー故障




③バッテリーと燃料系がやれてる

セル→バッテリー

エンジンパワーとCAT→燃料系


他にもガソリンに不純物が混じってる可能性も?


バッテリーは多分5年くらい使ってるので
寿命の可能性は高い気がする。


燃料系だと苦しいなー。


今朝エンジン掛けたときは始動と同時に
CATランプ点滅でした。


とりあえずバッテリーの電圧チェックと
ダメ元で給油してみようかなー。