私の夫は、不倫し、家を出て、子供にも1度も会いに来ず、自分勝手にやりたいことをやり、女と遊び、お金を使い込む。

こんなクズです。

しかも、自分の思い通りにならないとすぐにキレる、又は不機嫌になり周りに当たり散らす、モラハラ夫です。


この性格、付き合っている当時は隠されていてわかりませんでした。


イベントには必ずサプライズをしてくれ、美味しいご飯を食べに連れて行ってくれ、不機嫌になることもなく、愛されているなぁといつも感じていました。

記念日でもない日にアクセサリーをプレゼントしてくれたり、ケーキを買って来てくれたり。

私が出かけた日には、わざわざ迎えに来てくれたり。
職場まで送ってくれたり。

束縛も結構ありましたが、それも愛されている証拠と思い、特に大きな喧嘩にはなりませんでした。

子供が産まれてからも、それは変わらず、たまにうるさいなぁほっといて、と思うほどでした。

軽いモラハラはありましたが、愛情を感じていたのでさほど気にもなりませんでした。





それが一変。





今はなんと酷い仕打ちを受けていることでしょう。

この人、こんなひどい性格だったんだ。
…と、やっと夫のことが理解できました(^^;

そりゃあ友達もいないでしょうね…。


夫と付き合っている時から不思議だったんです。
飲み友達など一人もおらず、ご飯を食べに行くこともない。

食べに行くとしても、仕事仲間と仕事の延長線上のものだけ。その時仲良くしても結局陰口を言い否定し、自分から縁を切るので良好な関係は長く続かない。

仕事上、女の人とご飯を食べに行くことが多い。
後輩(男)には厳しく、目上にはヘコヘコ、女の人にはおかしいくらい優しい。

私が友達とお茶やランチしたりする時に夫も参加。(数多くはなかったですが)

自分の友達は…??

ずっと私は気になっていましたが、聞いても、アイツは◯◯だからダメだ、コイツは△△だから…と否定ばかりでした。



結局、自分大好き人間だったんです。



なので、心からなんでも話し合える分かり合える友達がいない。

家族に対してはモラハラし、萎縮させ、自分の思い通りに動かし、家族以外には180度違う対応。
良い顔しかしない。

自分の利益になることならば、恩人をも裏切る。

お金に執着があり、自分の収入や財産を教えない。家計を強制的に管理する。
どんなに給料が増えても私には一定の金額しか渡さない。自分で使う。
子供達の口座からお金を引き出す。

こんな人間。


…書き出すと、関わりたくない感が一気に増しますね(^^;


あぁ、気持ち悪い人ですね。笑

蓋を開けてみればこんな人でした。



長く一緒に居なくて良かった。
…12年居たから結構長いか…。

モラハラが酷くなってからの2年半、
誰にも言えてなかった時期が一番辛かったです。




私の教訓。
おかしいな、と少しでも感じたら周りに相談したほうがいいです。
自分は洗脳されているので、普通の判断ができない状態なので。

態度がエスカレートする前に、周りに話してください。
きっと、救われます。



…違う内容を書きたかったのに、夫に対しての振り返りになってしまいました(^^;