ビジョンのお手本を見つけましたので、ご紹介します。
1909年 ヘンリー・フォードの宣言です。ヘンリー・フォードはフォード社の創業者で、魅力的な将来像と実現手段を紐づけて素晴らしい言葉で語っています。

フォード・モーター・カンパニーとは
※もし、リンクが変わっているときは、www.ford.co.jp から会社概要に飛んでみてください。

上記Webページから、ビジョンにあたる表現のところを抜粋してきました。

「私は大勢の人々のための車を作ろう。家族で使えるほどに大きく、個人でメンテナンスができるほどの小さい車を。
最高の原料を使用し、最高の職人が作る、最もシンプルな車を。
誰もが神に与えられた屋外の空間で、家族と一緒に楽しいひとときを過ごせるように」


1行目、「私は大勢の人々のための車を作ろう・・・」では、何をするかが簡潔に示されています。これがフォードが創業してやりたいことです。
2行目、「最高の原料を使用し、最高の職人が作る・・・」では、どのように実現するかが書かれています。つまり、最高の原料と職人を持っているフォードだからこそできますよ、ということです。
3行目、「誰もが・・・家族と一緒に楽しいひとときを・・・」では、われわれが提供した結果起きるすばらしい未来、魅力的な将来像が描かれています。私たちがつくったもので社会がこんな風に変わるんだ、と表現しているのです。素晴らしいですね。

ビジョンの例をたびたび検索したことがあるのですが、これほどの例を見つけることはなかなかできません。それだけビジョンを構築するのは難しいことなのだと思います。ですが、何事も最初の一歩から、誰もが最初は初心者だったのです。何をやりたいか、何で実現するか、その先の魅力的な将来は、の順であなたもビジョンを書いてみませんか?私も書きます。