スパルタ式以外の方法でないのかな?と思うのですが、未だ見つかっていません。


英語に限らず、何かを学ぶには、「人前で失敗しても平気になる」が大事だと思っています。人前で失敗しても平気にならなくても、学べるけれど、成長カーブの角度が違う感じです。


そして、最強なのは・・・クラス全員で失敗しまくること、なんですね。
英会話教室でつくづくそう実感しました。


1人で習っていれば、恥ずかしくないけれど、失敗の数と質が圧倒的にクラス授業より少ないのです。違った失敗をする人がいればいるほど、正解(言語学的な)も探しやすくなりました。


だから、

「人前で失敗しても平気になるには?」

と聞かれたら、

「思い切ってやるしかないです」

と答えます。


ラポールな、安心して失敗できる場で、全員が違う失敗をしながら、楽しく、新たな発見をしていけるのが理想です。