人と人とが偶然出会って話をするスペースを意図的につくることによって、組織力は高まります。




オフィスの中で誰もが行く場所、集まる場所はちょっとした工夫で増やすことができます。「マグネットスペース」というキーワードで検索するとたくさん見つかります。(時代も進んだなー)




最近は、コピー機、ごみ箱、自動販売機、コーヒーサーバー、文房具置き場などをまとめて、大部屋の中に数箇所配置するスタイルが流行っているようです。




職場にもよりますが、人が頻繁に訪れて、ちょっとした相談をしていく職場なら、小さな丸椅子を自分の席の横においておくだけで、効果があります。お菓子を用意していた人もいましたが、ものを食べながら怒ることは難しいので、苦情がよく入る職場にはいいかもしれません。




「マグネット」はどうしてもその場所に行きたくなるようなおいしいコーヒーを出す場所やお菓子を出す場所、面白いおもちゃ展示、などのことだったと思いますが、今では誰もが行かざるを得ない場所を活用するという意味合いが強いようです。私はそう感じています。




楽しく、面白く、仕事をするために、今一度、職場の中で「マグネット」を意図的につくってみるのはどうだろう、と思っています。




こっそり、面白そうな(だけど仕事と関係ある)チラシをもらってきて、マグネットスペースに置いておいたら、結構はけていました。