「相手の意見を聞く前に自分の意見を言う」、これが体当たり英会話の基本だと思っています。


まず相手の意見を聞いて、とやっていると、自分の意見を言う暇がなくなります。

さらに悪いことに、英語力があまりないと、相手の意見がわからず、何度も問い返しているうちに時間がなくなってしまいます。そうすると、相手の意見だけ聞いておいて、自分の意見は何も言わないやつと思われて終わりです。


よって、自分の意見を最初に言いましょう。英語力が最低限でも大丈夫。自分の意見を言い、さらにそれに理由をつけると、相手はすぐに返事を返してきます。わからなければ質問が来ますし、反論が来るかもしれません。

さっきと違って、あなたの意見に対する質問や反論ですから、相手の意見を最初に聞いたときよりもわかりやすいはずです。


そして、次へのステップアップ。

わからなかったこと、うまく伝わらなかったことをメモしておきましょう。別の表現で伝えれば伝わるかもしれないので。英語を習っているなら先生に聞いてみましょう。これを続けるとだんだん自分の意見が英語で言える量が増えていきます。