CX−5にケーブルチューニングSTEP2施工♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


CX−5さんの入庫です♪

マツダ車の入庫多いです♪
やっぱりオーディオシステムアップに苦労されてる方が多いんでしょうね〜
もうちょっとユーザーに自由度を持たせてくれてもバチは当たらないと思うんですけどね〜^^;

でも、安心してくださいね〜♪
コルトレーンにかかれば、音質アップの方法はいくらでもあります♪

ちょい足し程度からハイエンドまで、自由自在にシステム作れますよ〜♪


車室内

と、こちらの車両。
ちょっと特殊?でありまして、マツダコネクト採用車ではあるんですが、社外オーディオが付いております。

ですので、マツダ車的な作業ではなく、いつもの感じでの作業となります♪


今回出番の子

実はこのスピーカーは、お客様の持ち込みです。

コルトレーンは取り付け屋さんではなく、システムプロデュースから施行、調整まで一貫して責任を請け負うオーディオ屋ですので、製品に責任を持てない持ち込みに関しては、ある程度規制と言いますか限定しお受けするって体制ですが、今回は基本DIYのお客様でして、地震で取り付ける予定で購入してた在庫って事でしたので、それならって事でお受けさせていただいております♪


バラバラ♪

いつものマツダ車とはちょっと違う光景ですね〜^^


純正パワーアンプ

なんですが、どうやらこちらに音声信号は来てないみたいです。
社外オーディオの内蔵アンプで鳴らしてるようですね〜♪


純正スピーカー

どのメーカーも、コストカットの格好の餌食になってますね〜^^;
音が鳴ってれば、お客さんも文句言いませんもんね〜^^;


安定のカプラー

ドア通線部です。
DIYはやらかす可能性が大きいですので、やめた方が良いです。

なんか車もどんどんいじりにくくなっていきますねー。。。


完了♪

トヨタ方式?のドア内部にケーブルが入らず、表側に配されてます。


もさもさ^^;;;

なんか、、、もうちょっとやりようがある気もしますね^^;
あとでちょっとだけ整理しますね^^;;;


パワーケーブル

今回は標準の4Gです。
4Gってのは、4AWGの略で、4AWGってのは4American Wire Gaugeの略です〜^^;

要は太さに関する規格です。
日本はJIS企画のSQって規格が使われることが多いのですが、かオーディオではUL規格のAWGが使われてます。

特に知っててもなんの特にもならん情報でございます^^;


完成♪

DIYで色々やられてるようで、ちょうど良い場所にステーがありましたので、有り難く流用し、ヒューズホルダーを取り付けました♪


バッフル♪

バッフルはオリジナルで制作しています。

ちょっと話はそれますが、ちょっと前のモデルから、スピーカー取り付け部分が樹脂になったんですよ〜。
でね、それが鉄板の上にかぶさると言いますか、鉄板から樹脂に変わったのではなく、鉄板の上から樹脂がかぶさってる感じなんです。

音的には鉄板に固定した方がかなと有利ですし、変に袋状になってしまってますので、これが結構悪さするんです。
デッドニングまでしていただいたお客様ですと、ちゃんと対策できるんですが、それにしても鉄板固定であればこんな苦労も自治ようないわけで。。。

なんとかならないものですかねー^^;


取り付け完了♪

コアキシャルスピーカーなんですが、ツイーターは鳴らしていません。

ツイーターが扱う高音は広がるのが苦手でして、スピーカー正面で聴く場合は良いのですが、軸から大きく離れるとめっちゃ音が減衰しちゃうんです。
それにインナー取り付けですので、内張を透過できない音も出てきますので、あまり効果がないんです。

なので、ツイーターは純正を鳴らし、コアキシャルのツイーターは鳴らしません♪


完成♪

このナビには、あり程度の調整機能も備わっていましたので、最大限活用させていただきました♪

尚、このナビに関しまして、当店では扱いが出来ないと判明しておりますので、問い合わせなどには情報も入ってこない為お答えできませんので、悪しからずご了承くださいませ〜


で、出音です♪
良いです♪

サイバーナビとかサウンドナビってわけにはいきませんが、そこは社外オーディオですので、持ってる力さえ引き出してあげれば、かなり良好なパフォーマンスを見せてくれます♪

スピーカーも交換してますので、電気信号を音に変換するクオリティーが上がり、気持ちの良い音に仕上がりました♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有り難う御座いました♪