BMW323iにDSPアンプ取り付け♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


BMWさんの入庫です♪

色々お世話になってる建築士さんのお車です♪
実は店長宅のリフォームをしていただいた方でして、オーディオも好きな方ですので、高価なガチガチのオーディオルームじゃなくても、良い感じですよね部屋を仕上げてくれます♪

リフォームをお考えの方で、オーディオも良い感じで聴けたらな〜なんてお考えの方は、一度相談されてみると良いですよ〜♪


って事でBMW

実はあまり手を入れてません。
性根入れてがっつりやろうとすると、結構費用のかかっちゃう車ですので、これまでは何もしてなかったんですが、、、な〜んだお手軽なものがあるじゃない♪

って事で。


いつものコレ♪

SAIACOのプロセッサーアンプ♪

この子の良いところは、なんといってもコスパの良い所♪

今回は別売りの車種別ハーネスを利用し取り付けるのですが、コルトレーン お得意のケーブルチューニングは無しです。

もしコレが10万を超えるような機器で、音質的にもハイエンドな代物であれば、ちゃんとケーブルも変えてあげて、能力全開にしてあげたい所ですが、ハーネス込みでも5万でお釣りがくる機器ですし、これ以上お金をかけたくないって場合でも、割り切って使えますよね〜♪

でも、その割り切った音も、プロセッサ機能は100%使えますし、入力された信号は無条件に192/24までアップコンバートされますし、パワーアンプまで付いてきちゃいますので、しっかり音質アップできちゃいます♪

もっと良いのが、ちゃんとケーブルチューニングしてあげると、他のシステム同様にキッチリ音質アップしちゃうんです♪

使い勝手が良いんです♪


完成♪

ちゃちゃっとインストール出来ちゃうのも良いですね♪

筐体も小さいですので、シート下に楽々入っちゃいますし、場合によってはフロア下や、ダッシュボード内などにもインストール出来ちゃいます♪


調整はスマホにダウンロードしたアプリから♪
直感的に操作もしやすいですし、最低限必要な調整機能も備わってます♪


出音です。
まず目につく?耳につく?のは音場の良さ♪

プロセッサ機能で補正をかけますので、ステレオ再生に必要な物理的条件を、電気的に補正をかけられます。
なので眼前に音場が展開しますので、違和感なく音楽に浸れます♪

次にパワーアンプに起因する、音質アップ部分♪
SAIACOの隠れた才能の一つが、パワーアンプの良さです。
小さな筐体に入ったアンプではありますが、しっかりスピーカーをドライブしてくれます。
がっちりした社外製パワーアンプんは負けますが、純正アンプや、非力なシステムのアンプでは太刀打ちできないレベルです♪

最後にしみじみ実感するのが、音数の多さと、質感の良さです。
勿論上には上がありますが、この価格帯では得られないレベルです♪


今回は純正システムに、単純にプラスしただけですが、音質アップ効果は大きなものが期待できます♪




今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪